人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立をおくらせるワケ

毎日のように、夫に来る息子からの連絡。
電話だったり、メールだったり。
履修科目のことから、食べることまで、生活全般についてもれなくかかってくるようだ。
つれない返事しかしない私には、よっぽどのことがなければかけてはこない。

そんなばかばかしい相談にいちいち乗る夫も夫。
自分の時には、すべて自分で考え、行動していた夫が、である。
大学の寮に入ったものの、寮生活の古風なしきたりに耐えられず、1週間で寮を飛び出したときも、自分でさっさと不動産屋に行き、下宿を決め、引っ越しも済ませた夫。
一人暮らしがいたく気に入って、滅多に実家に帰ることもなく、連絡するのはお金がなくなったときくらい。
そんな夫からの連絡は
「また、お金の無心かいな。うち、嫌やで。ええ加減にしぃや」
と、いやがっていた姑。
歴史は繰り返すのか、無い袖は振れないとばかり、ダメの一言しか言わない私には相談しない息子。

私が夫に
「甘すぎる!もう、20にもなってるんやから、ほっとき(=放っておきな)!」
と言うが、ついつい手を出し口を出そうとする夫。
そういや、ニュースでもどこぞの大学のオリエンテーションで、親を相手に説明していた大学があった。
入学式はどこも学生数の倍のPTAが集まるとか・・

子どもの自立を遅らせる原因の一つには、携帯電話の普及があると思う。
ワンプッシュでいつでも、どこでもつながる安心感が、依存性を高めている。

頼る息子も息子なら、振り払えない夫も夫だ。
まったく・・・
Commented by nanahaha at 2010-04-16 19:55 x
ふふっ うまくできてるものですねぇ 自立させたくて厳しくするのは世間ではもっぱら父親のようですがCITROEN家は真逆!しかもオットさん自身はその昔「自立の鏡」だったなんて(*^_^*)

優秀でも何でもなく「宝くじに当たった」←夫の名言 ように上京した次男、あまりにも傍若無人な生活態度のため自宅通学が出来るところに大学があったにも関わらず放り出した長男とも、この母は一時かわいげに落ち込んだりしたものの 新生活の手伝いは一切せず。入学式に行ったのも中学まででしたねぇ。そしてわが夫は筋金いりのさばさば子離れ派!!

4月から大阪(中崎町)に本社のある企業に就職した長男が「配属が決まるまで家から通勤させて欲しい」と申し出てきた時も「無理!」と夫婦で声をそろえてキッパリ!横で娘も「断固反対!」と叫んでました(^_^;)

「息子元気で留守がよい♪」 ですよねぇ~CITROENさん
Commented by マーブリ at 2010-04-17 18:09 x
わー・・・・!再開してる。。。

息子さんも姑さんもグッドニュース!良かったですね~
そして、漠々としたネットの世界にまたこうして訪ねる場所ができたのが嬉しいです。

私は10年近く使っていたおんぼろパソコンがとうとう息絶えて、新しいものに換え、ソフトを何にしようかと迷っているうち、HPは放置状態に。CITROENさんに影響され、そろそろ手をいれようかしら?と思いました。
また宜しくお願いいたしますね。
Commented by Roku at 2010-04-17 18:20 x
わーい!再開してる~!
コメント欄もある~!
うれしいな~♪

皆さんがお元気で、お姑さんも息子さんもひとり暮らしされてるんですね。どうしていらっしゃるのかと気になっていたので
なんだか自分の事のように嬉しいです。
再開おめでとうございます。そして、再開してくださって
ありがとうございます~♪
Commented by shyness-marco at 2010-04-17 19:47
祝☆復活!
そうそう。とうなずきながら読んどりました
どちらかというと私はご主人のような立場かも
うちのオットはまさしくCITROENさんだわ
先日もうちの息子①短いメールで「米が無い」でした。
それから約1週間してから荷物に缶詰やらふりかけやら焼肉のたれやらを入れて送ったんですけど
無しのつぶて…
かと思えば
春休みは思いっきり実家生活
今だバイトはせず
どうなっていくんだろう息子①よ

私子離れできてませんか?…
こんなこんな長い愚痴を書いてしまって申し訳ない
Commented by citroentz at 2010-04-18 16:42
nanahahaさん♪
そーですよね~。。普通、父親ってもっと厳しくするはずですよね~。
よりにもよって、あんなに親離れの早かった夫(4歳でおやばなれ)が、息子にココまでめろめろになるなんて、思っても見ませんでした。
nanahaha家も、近年まれに見るライオン流子育てですね。素晴らしい!(ぱちぱちぱち)
私の場合、確固たる考えがあってのことではなく、単に邪魔くさい、ってことなのかも知れないですが(汗)。
息子ちゃん1号、もう、社会人になられたのですね!
おめでとうございます。
大不況の風がびゅーびゅー吹き荒れる中で、すんなり就職されるとは!!さすが!!でございます。
うちは、これまた就職のときには悩まされそうな予感・・
目指しているのが、世間の評価とは一線を画した、オタクの世界。ある意味一流企業に入るのよりもっと難しそうです。どーすんねん!
こればっかりは夫でもどうしようもないで。と言い含めていますが。
Commented by citroentz at 2010-04-18 16:45
マーブリさん、お元気でしたか?
マーブリさんのサイトがお休みになって、寂しい思いを抱えPCに向かう日々でした。
再開される日が近づきあると知り、ワクワクしています。
それにしても10年とは、長生きのPCでしたね。
うちなんて、息子に持たせたPCは2年足らずでアウト!
ただでさえ物いりなこの春に、またひとつ出費がかさんでしまい、私はまたも自分の欲しいモノを見送りました(涙)
Commented by citroentz at 2010-04-18 16:51
Rokuさん♪
我がことのように喜んでくださってありがとうございます。
おかげさまで姑は、私にたいして手をかけさせず、回復して復帰しました。
ここでは生活できへんわ、っていう思いが回復を早めたのかもしれませんね(笑)。
今は、自分の家で、周りのお友だちに助けられたり、励ましたりされながら、楽しく暮らしています。
住めば都、というのは若い者にだけ通用することであって、年寄りには酷なことなんだと思いました。
動けない者を動かすのではなく、動ける者が動かねばならないのだ、とも。
姑も私たちも、いろいろな意味で勉強になった今回の事件でした。
ご心配くださってありがとうございました。
Commented by citroentz at 2010-04-18 17:00
marcoさん♪
それが普通の家庭ってもんですよ。
こんな私でも、息子からカレー用のお肉が高くて買えない、とメールが入れば、近所のスーパーの特売日に買いだめして、下処理して冷凍して送ってやろうかしら?なんて思いますもん。

バイトも、あたりまえにしてくれるもんだと思っていたらば!
めいっぱい授業を詰め込んだから、無理!
とぬかしまして。。
学生になるまでに大回りしてしまった分、それなりの成績と単位を揃えて就職活動に臨まねばならん、と一著前の覚悟をしているらしく、そう言われてしまうとむげに
バイトしてしっかり生活費を稼いでよね、とも言えず。
今まで、周りのお母さん方のハナシを
「へぇ~、、そんな風にするの?信じられない~」
って思いつつ聞いていましたが、いざ同じ立場になってみれば、なるほどこういうことだったのか!と納得すること多し、です。

marcoさん、まだまだこの先下の息子ちゃん二人に、ムスメちゃんも続きますね。母は大変だ~。がんばれ~!
って、お互いさまですね(笑)
by citroentz | 2010-04-16 19:15 | つらつら | Comments(8)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz