人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっさらな気持ち

当初、夫に頻繁にかかってきていた息子からの電話やメールは、ほとんどなくなった。
そんな一昨日のこと。
ひさびさに電話がかかる。
どうせ、またワールドカップのサッカーの話かなんかやろ・・と夫がでてみると。
なんと。
3回生になる時点で、編入試験を受けてみたい、と言い出した。
それも、自分が現役時代からずっと恋いこがれていた大学に。
はぁ?
ほんまに、頑固者っていうのか、思いこみが激しいっていうのか。
小学校時代に好きだったMちゃんを、おそらく今も思い続けている息子。
そんな一途さ(ある意味バカとも言える・・)は、こんなところにも残っていた。
今の大学が嫌、っていうわけでもなく、本人も納得して進学したのだが、それ以上に初志貫徹、最初の大学への思いが強すぎるのか・・
夫も私も、息子のそういう幼さ、ピュアさ、は分かっているので自分がしたいようにすればいい、ということでとりあえずは応援することに・・・。
単位を落とさないことを条件に。

「ほんま、あいつ、変なやっちゃで。適当に遊んで適当に単位を取って、ゆるーく大学時代を過ごしたらええのに。勉強好きなんやなぁ。変わってるで。」
とは、電話を切ったあとの夫の弁。
おかしかったのは、それを聞いた姑も、開口一番に同じ台詞を言ったこと。
「xxちゃん、勉強するのが好きやねんなぁ・・・」って。
夫と姑はよく似ているが、息子と夫は似ていなかったようである。

まぁ、受かっても受からなくてもいいけど、自分がそうしたいならお気張りやす。
まっさらな気持ち_f0128662_1734353.jpg

by citroentz | 2010-06-07 17:06 | つらつら | Comments(0)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz