人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラトリアム人間

ちょっとしたついでがあり、息子のところに救援物資を届けてきた。
下宿代4万円、食費やもろもろで合わせて8万円の仕送りでやりくりさせている。
学生生活が始まって3ヶ月
とりあえず、よほどのことがない限り自炊しているようだ。
自分の舌を持っていることが、ある意味不幸で学食や近隣の食堂、コンビニ弁当で我慢できないゆえ、面倒でも自炊でがんばるしかない、ということもある。
ワンルームで、電磁調理器一台ではできる料理も限られているため、食べたいものの3分の一も食べていないようである。
久々に見た息子は見違えるほど痩せていて、イマドキの若い男子学生よりかは太めだけれど、それでもまぁ、普通に近い体型になっていた。
やった!!!
夫とふたり万歳三唱。
冷凍庫に補充した肉類、大好きなたこ飯の素など思わず引き上げようか、と思ったほど。

テレビで紹介されていた洋食屋で、一口飲んだお味噌汁をじっくり味わい、ひとこと。
「うまい・・・。真面目にとった出汁の、塩辛くない本物の味噌汁を飲むのは久しぶりや・・・」
お米屋さんの息子さんがやっている洋食屋は、どれも真面目に、丁寧に作られた料理ばかり。
フライものもほとんど食べていない息子は、夫にわけてもらったエビフライを一口一口かみしめて美味しそうに食べていた。
下宿からだと、自転車で10分とかからないお店なのだから時々食べに来れば?
といえば、900円もする食事はもったいない、
それだけのお金があるなら、本を買いたいし、自分の趣味に使いたい、という。
アルバイトをすれば、ちょっとはリッチな食生活ができるかもしれない。
だが、今の息子にとってはモラトリアムな時間と空間がなによりも宝物であるようだ。

家にいるときには食べることにしか興味のなかった息子が、食以外に目が向き始めただけでも外へだして良かったと思う。

私も負けてはいられない?!
Commented by kay at 2010-07-21 13:24 x
Citoroenさん、こんにちは。

世の中に お金のかかる誘惑が多い中、
本来の目的を忘れ バイトに明け暮れたり
ろくな食事をとらない男子学生が多いなか(偏見でしょうか)
ご子息のように 食や 自分の趣味にこだわり 
自分を見失わないでいるというのは なかなか 新鮮ですね。

主人が 出張で 家を空けている間、 
ついつい 簡単な麺類ばかり作っている自分を 反省してしまいました。
Commented by kakosa at 2010-07-21 19:56 x
ぶうくん。
なんだかとっても素晴らしい。たくましいです!
やっぱり実家を出るということは人を大きく成長させるのですね。
どうか爪の垢を送って下さい。ぶうこに飲ませます!
Commented by citroentz at 2010-07-21 21:40
kayさん、こんばんは。
うーん、どうなんでしょう?
自分を見失わないっていうのか、反対に流されているからこそ自分の趣味や、自分の味にこだわってしまうのか。。
若さって、箍を外してバカをする場合もあれば、うちの息子みたいに青臭いこと言ってこだわる場合もあるのでしょうね。

私もバラエティーに富んだ食事を家族に提供していたわけじゃないので、息子もメニューのマンネリ化に悩んでいるようです。
それでも大好きなカレーだけはこだわって、カレー用牛肉しか使わないんですって。変なヤツ・・
Commented by citroentz at 2010-07-21 21:47
kakosaさん、ぶぅの爪の垢なんて飲んだ暁にゃ・・ですよ↓↓↓。
ぶうこちゃんの方が、あと2年後にはぶぅなんかよりも相当大人に成長されていることと思いますよ~

実は、先日あるライブの場外整理のバイトの面接に行って、自己アピールが上手く出来ずに落とされたらしいの。
夫や私は、成績ではアピールできないけど、はったりだけは人一倍できるタイプで面接で就活してきた人間なので、ぶぅのその不器用さにイライラしてしまいました。
たくましいのは、食に対する食い意地だけですわ(涙)
by citroentz | 2010-07-19 20:51 | つらつら | Comments(4)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz