人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み最後の晩餐

息子が下宿に帰っていった。

友だちと会ったり、徹夜麻雀したり。
舅の本棚から持ち帰った哲学書をマーカー片手に読んでみたり。
オタクのニオイプンプンなライブに出かけてみたり。
それなりに楽しく充実した日々であったようだ。

「ほんまに、ゴハンのこと考えて、材料を買いに行って、調理せんでもええってなんて楽なことなんや!」
と、実家に帰ってきた感想を素直に述べていた。
なので、以前のように縦の物を横にもしないのか、と思えば
私が仕事から帰ると、自分がひとりで食べた食器を、当たり前のように洗っておいてあった。
さらに、前のように
「梨、剝いてよー。」
などとは言わず、さっさと冷蔵庫からだして、自分で皮を剝き、使った包丁やまな板もきれいに片付けていたり。
一緒に外食すれば、自分のオーダーした料理のシェアを勧めてみたり。
びっくり!!!である。
以前の彼からは、考えられない変貌だ。
甘えることしか知らなかったあの子が、ひとを思いやることを少し学んだようである。
余分な脂肪だけではなく、心についたぜい肉も少し落として、ちょっぴり大人になったな、と実感させられた夏でもあった。

免疫力を上げるために、ちょっとは甘く、桃のスムージーなどもつくって食べさせた。
最後の日の夕飯は、何がいい?と尋ねても
「別に、なんでもええで。」
と、これまた以前のような、食に対する意欲はない。
いろいろ考えて、結局、好物でありながら下宿ではできない「さんまの塩焼き」をメインに、岬アジのお刺身、だし巻き、小松菜のおひたし、もずく、タマネギとジャガイモのお味噌汁、そして早場米の新米を。
まるで旅館の和朝食のようなメニューであるが、これが彼の好物でもあるのだ。
当分食べられないのであれば、奮発してやるか、と今年高騰している一匹250円の新物サンマを買い求めた。
結果、踏み絵の体重計は2キロ強のアップとなったが、まっ、いいか。

さて再び一人になった今宵、彼はどんな食事を摂ったのだろう。
夏休み最後の晩餐_f0128662_2041314.jpg

Commented by アプリコット at 2010-08-26 21:40 x
息子さんが戻っていらしてたのですね。

随分成長されたようで、やっぱり一人暮らしって特に男性には必要かも知れませんね。
(人に寄って色々でしょうけれど)

桃のスムージーがおいしそうです!

今年は特に暑くてスムージーが美味しく感じる夏でしたね。
びっくりするほど安くなっているバナナを冷凍して、我が家もせっせとおやつにバナナスムージーを作りました。

息子さんは2キロ増で戻られたのですか。
理想的な増え方ですね(爆)
私も実家に行くと2キロ太るので、定番なのではないでしょうか?(笑)
Commented by nacco at 2010-08-26 22:08 x
わああ。一人暮らしってやっぱりいろんなことに気付いて、
ぐぐっと成長するのですね。
親のありがたさ、かみしめてたのかも。
下宿に帰っちゃったのですね。
お互いなんだか寂しいんだろうなあ。

桃のスムージー、おいしそう!
もう今年はほんと暑くて暑くて・汗。
冷たいものはやっぱりおいしいですよね♪

二キロなんて優秀!!!
私も実家に行くと、ごはんがおいしくって、
ついつい食べ過ぎちゃうもの~。
「なんでもええで」に愛を感じるなあ!!!
Commented by マーブリ at 2010-08-26 23:36 x
着実に一歩一歩成長されている息子さん。なんだか良いですね~

踏み絵の2キロアップ、それで抑えるなんて偉いです!
私は…この暑さでウォーキングはお休み、夏ばて対策でパクパク食べており、怖くて体重計にのれない!

それにしても、スムージーって自分で作れるのですね。
桃のスムージー本当にこの季節にぴったりで美味しそう!
Commented by citroentz at 2010-08-27 22:43
アプリコットさん、こんばんは。
そうなんですよー、二週間ほど滞在していました。
一週間1㎏の増加、っていう計算ですね。
定番なんでしょうか?(笑)

確かに。男の子の一人暮らしは大事かもしれません。生活面でも、精神面でも自立するためには・・。
いつまでも母親べったりでは、ますます女の子にどんびきされそうですからね~。
Commented by citroentz at 2010-08-27 22:47
naccoちゃん、こんばんは。
それが、意外と息子は下宿に帰ってほっとしているかも、なんですよ~。
「やっぱり一人暮らしはええわ~」って。
私の方が、かえってなんとなくしんみりしたりしています。(鬼の霍乱?)

しっかし本当に今年は暑いよね。
naccoちゃんのブログにあった、「老松」の冷たいデザート、食べにいきたーい!!
暑くても冷たい物は別腹ですわ・・
Commented by citroentz at 2010-08-27 22:48
マーブリさん、スムージーはアイスクリームよりずっと簡単ですよ~。
これは缶詰の桃をシロップごと凍らせて、生クリームと一緒にガーってフードプロセッサーで回しただけなんです。
ミキサーでもいいと思います。
マーブリさんのお好きないちぢくでも出来るんじゃないかな?
もう、8月の終わりが来るのに、まだまだ暑くて口当たりの冷たい物が離せませんね。

私も、黒豆ダイエット復活させようか、と真剣に考えているところです。
バーバパパより、すごいことになっているお腹のぜい肉、このままで冬に突入すると寝脂肪になってしまって、溶けることはなくなってしまいそうですー!
by citroentz | 2010-08-26 18:58 | つらつら | Comments(6)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz