人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶ワードアカデミー

以前、ナンシー関さんの「記憶スケッチアカデミー」という本を見たことがある。
一般のひとが、自分の記憶にイメージするものをスケッチして投稿されたものを集めた本である。
一口にしまうま、キリン、ペコちゃんといっても千差万別。
それぞれ人が記憶しているイメージは色々なんだな~と気づき、笑わされる本であった。

政局が大きな局面を迎えている。
ニュースで繰り返される「トロイカ体制」という言葉を聞き、ふと蘇る「トロイカ」の歌。
♪雪の白樺並木 夕陽が映える
走れトロイカ朗らかに鈴のね高く♪
そこで、夫が
「こんなんもあったやろ?」と口ずさんだのはフォークダンスの曲。
「ああ、あった、あった。でも、これってなんて言う曲やろか?」
♪チャーン、チャラララ スッチャンチャン(よくわかる・・)♪
「ほら、ほら、サリーちゃんの中で、スミレちゃんやよっちゃんがよく踊ってた曲。」
気になりだしたら止まらない。
今の世の中、非常に便利である。
ネットを駆使すれば、たちどころに解決。
「コロブチカ」というのが正式名だった。

そこで、さらにのってしまい、今度は「マイムマイム」の歌詞が気になり始めた。
♪マイムマイムマイムマイム、マイム、"ベッサンコ”♪やで、と私が言えば
♪マイムマイムマイムマイム、マイム、"エッサッサー”♪や!と主張する夫。
で、それを調べたら、ありました、ありました。
イスラエル民謡「マイムマイム」
正しくは“ベ・サ・ソン”だそうで。
ほー!と感心した次第。
それにしても、人間の記憶なんて本当にいい加減なものである。
夏の名残を残した強い陽射しの中で、練習させられたフォークダンス
何度も何度も聞かされたけれど、きちんとした形では残っていなかった、ということか。
記憶に残るのは、まぶしい陽射しと砂埃だけ。
どちらもイメージをスケッチできないな。
Commented by Roku at 2010-09-01 21:07 x
実は私、まともな曲でフォークダンスを踊った経験が無いので「マイムマイム」を初めて知ったのは漫画『生徒諸君!』のフォークダンスシーンだったんです。
主人公たちが「マイムレッセッセ♪」って歌いながら踊ってたので、子供心に「なんだこの呪文は!?」と思った記憶が(笑)。
でも、レッセッセじゃなかったとは・・・
CITROENさんのおかげですっきりしました☆
Commented by CITROEN at 2010-09-01 21:35 x
Rokuさん、こんばんは☆
あっついですね~~~~。

で、Rokuさん、「まともな曲」で踊ったことがない、ってどんな曲なら踊ったの???(笑)
そういえば、息子の学校生活の中でフォークダンスは登場しなかったように記憶しています。
フォークダンスを運動会で踊らされたか否かというのが、ひとつの時代を区切る指標かも・・
しんべえいわく、自分がフォークダンスの時に、相手の女の子に嫌がられて手をつないでもらえなかった人が先生になって、フォークダンスなんていじめにつながるからダメダメ!って禁止したのじゃないか、って言うんですけどね・・・(これまた偏見的発言。)

フォークダンスの曲って、基本、東欧とか共産国圏が多いのですが、「オクラホマミキサー」はアメリカで、やっぱり曲調がメジャーコードなんですよね。
国家間の国民性を表しているようで面白いんですよ~。
by citroentz | 2010-08-31 22:08 | つらつら | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz