人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋から冬の食卓の華

お彼岸は目の前だというのに、まだ蒸し暑い日が続いている。
それでも、スーパーに並ぶ食材は秋のモノがたっくさん。
これから日没が速まり、漆黒に塗り替えられた静かな時間が降りてくる。
食卓に並ぶ食材も、日を追うごとにダークトンのものが増えてゆく。
そんなとき、ちょっとした華やぎを、と思いついた。
リバティで作った箸置き。
昔、姑が手まめに色々と手作りをしていた頃、和紙で作った箸置きをくれた。
昨日、買ってきた箸置きを収納していて思いついた。
リバティで作れば、可愛いかも!
思い通りのできあがりににんまり。
重い色合いの食卓になりがちなこれからの季節、小さな華やかさが彩りを添えてくれるだろう。
秋から冬の食卓の華_f0128662_19292618.jpg

Commented by hana at 2010-09-21 11:12 x
リバティ!
本当に可愛らしいこと
これだから布集めは止められません。だって見ているだけで幸せな気分に慣れますもん、例えハギレでも。
しかし
そうこうしているうちに、
チリも積もって山となり、衣装ケースに収まっている布達・・・
今日こそは、と思い立っても結局ハコからハコへ移動するのみとあいなりまする。

気温はまだまだでも、食べ物は秋模様
こちらも生筋子出始めています
Commented by アプリコット at 2010-09-21 12:56 x
わぁー、これは本当に可愛いですね。
この形の箸置き、和紙の物は見たことがあるけど、リバティーを何かに貼って作ってあるのですか?
小さなハギレで十分作れる立派な作品ですね。

食欲の秋、食材も抱負で、作りたいものが沢山ありますよね。
この時期にどう太らずに過ごせるか・・・なんて無駄な事を考えてしまいますが、絶対無理なのですよ。
hanaさんと同じで私もいくらのしょうゆ漬けを作ったばかりです。
それにしても、どうしていつもあんな大量に出来てしまうのか・・・(苦笑)
保存食で一杯の冷凍&冷蔵庫の整理にも頭を悩ませています。
Commented by CITROEN at 2010-09-21 20:16 x
hanaさん、こんばんは!
ほんと、素敵な布は、ただ並べているだけでもにま~っとしちゃいますよね!
縫い物をする女性なら、誰でも陥る禁断の園なんでしょうか・・
洋裁をしなくなってひさしい私の母の道具を片付けているのですが、これまた布らーだったようで・・
私のところにこれ以上の不動在庫を増やすわけにも行かず、父はゴミとして捨てるつもりのようです。
私も夫や息子にそうされるまえに、どうにかしておきたいな、とは思っているのですが・・・

じゅるっ・・生筋子・・
あちこちで北海道展が黒山のひとだかりをつくるシーズンがやってきますね。
でも、こちらは今日も猛暑日でした(涙)
Commented by CITROEN at 2010-09-21 20:22 x
アプリコットさん、こんばんは☆
そうそう、その和紙の箸置きです。義母にもらったのは。
で、作り方を「手作り 箸置き」で検索したらすぐ出てきました。
なんと!牛乳パックを細く切って、ひとまわり大きく切った布を貼るんですね。
スティックのりで、とあったのですが私は両面テープで貼ったりもしたのですが、ここは御指南通りのりのほうがよいようでした。
厚みがでると曲げたときに美しくないのです。
で、汚れを取るときのことを考えて、ニスを塗りましたがイマイチだったので更にうえから透明のマニュキアを。是非、つくってみられては?

アプリコット家の冷蔵庫は、アメリカサイズのものが必要そうですね。うーん、美味しそう・・
このところサイズを気にしてカロリーダウンを目指していましたが、今日の猛暑でまたアイスを食べちゃいました(ふぇ~ん・・)
Commented by nacco at 2010-09-21 23:03 x
きゃーん、カワイイ!!!
うちも和紙のがありました。
ニスも塗ってあったなあ。
リバティでするなんて、いいアイデア!
ぜひ真似っこさせてください♪

ちいさくても存在感あっていいなあ。
Commented by CITROEN at 2010-09-22 18:13 x
naccoちゃんちにも、和紙の箸置きが?!
一時期、流行っていたのかな?
リバティの箸置き、かわいいでしょ?
洋服に使うのも着心地がよくていいのだけど、この細かな柄行は、小物使いしたとき、最高のオーラを放つように思うのは私だけ?!
リバティ姫naccoちゃんの、箸置き、きっと可愛いのができるでしょうね。
by citroentz | 2010-09-20 17:48 | ちまちま・・有頂天紙倶楽部 | Comments(6)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz