音楽選択能力

先日テレビを見ていて。
五箇山のこきりこ節が流れた。
♪こきりこの竹は七寸五分じゃ 長は袖のかなかいじゃ・・
ああ、懐かしい歌やわ・・
と私が思うと同時に、夫がぼそりとつぶやく。
「こんな唄、知らんわ。おれ。」
うっそー!
習ったで。学校で。小学校だったか中学だったか忘れたけど・・
と、私が訴えると
「アンタは、教育学部やったから大学の講義で習ったんや。
こんな唄、小学校でも中学校でも習ってない。生まれて初めて聞いた唄や。」
とにべもない。
いつ習ったのか?
と問われれば、はっきりとは覚えていないが
♪まどのさんさもででれこでん♪
まで歌えたりなんかする私。
習って無くてここまで覚えているワケがない。

夫は、勝手つんぼというのか、自分が興味のないことや都合の悪いことは右から左に抜いてしまい記憶にとどめることがない。
街で流れる流行歌も、自分が好きではないので全く記憶に残らない、という。
なのに。

昨日の夜、ホットフラッシュで寝苦しくて寝付けない私が、ヒマをもてあまして遊び始めた。
「トルコ行進曲」のフレーズをピアノの鍵盤をたたくように、夫の頭頂部の薄くなった部分で弾き始めた。
♪タラリララン、タラリララン、タラリラタラリラタラリララーン♪
わっかるかな~?と思いながら一曲弾きあげた。
夫「マッサージしてくれるのはええけど、人の頭でトルコ行進曲弾かんといて!」
ええーーーーっつ!
こきりこ節がわからなくて、トルコ行進曲が音無でリズムでわかるってどんなんや?
不思議なひと。
ちなみに夫の耳に残るのはハードロックのみ。
民謡も、クラシックも、彼の音楽ノートには記録されてはいない、はず。
[PR]
Commented by Roku at 2010-10-21 10:09 x
こきりこ節、私も音楽の授業で習った記憶があります。
小学校か中学校かは忘れてしまいましたが★
うちの旦那も、自分の興味があるもの以外は
何にも覚えてない人なので
今日彼が帰宅したらこきりこ節、
覚えているかどうかきいてみまーす(笑)。
Commented by kay at 2010-10-21 15:43 x
CITROENさん、こんにちは。

私は こきりこ節、わからない派ですぅ〜。
ところで 寝付けないからと ご主人さまの天骨頂で
トルコ行進曲を最後まで 弾いてしまうなんて
なんとも おもしろい光景ですねー
その後の ご主人様のコメントも なんだか ほのぼのです!
いいですねー。
我が家の主人だったら すぐに 怒りだすと思いますよ。
みんなには 私が 短期で 主人が 気長だと思われているのですが
実は 逆なんです。 今度 試してみます。 
Commented by CITROEN at 2010-10-21 18:30 x
Rokuさん、習ったよね?よね?
しんべえは認めようとしないのです。
わざわざゆーつーぶで音だしして聞いても
「知らん!」の一言。
同い年のわんこさんの見解がみものですわ・・
同じ関西だし、わんこさんのコメント、興味深いですー!
Commented by CITROEN at 2010-10-21 18:34 x
うぉ~~~、kayさん、知らない?
関東と関西で違うのか?!

それにしても、よーーく考えてみると、なんかヒドイ光景ですよね。
薄毛の部分で運指って・・・
普通のひとは、きっと怒り出すと思います。
ウチの場合、私が寝かけているところで、横からごちゃごちゃ話しかけられたり、顔をいたずらされたりすると、マジ怒りますもん、わたし・・
kayさん、試してみるのはいいけど、修復不可能な大げんかに発展しないように気をつけてくださいね~
私、責任もてませんから(笑)
Commented by アプリコット at 2010-10-21 19:41 x
息子が今学校で練習しています。。。こきりこ節
今日の宿題がこれでした(笑)

私も子供のころ学校で習いました。
でも記憶はおぼろげ・・・!

音楽の記憶って本当にその人の心に響くかどうかで違ってくるものですねぇ。

あまりにタイムリーだったので(こきりこ節)思わずコメントしてしまいました。
Commented by Roku at 2010-10-21 20:27 x
報告です!

今、わんこはソファでウトウトしてたので
「ねえ、こきりこ節って知ってる?」
と訊いてみると、しっかり歌ってくれました。
ってことは、彼はこきりこ節に興味があったんでしょうかね(笑)?
Commented by nanahaha at 2010-10-21 21:40 x
もちろん知ってます、歌えます、常識です(^◇^)

中学校で習いました。教えてくれた音楽の先生の顔と名前だってサクッと浮かびますよ!(^^)!

 「南部牛追い歌」なんかもその頃習ったと思いますがお気に入りでした♪♪
Commented by CITROEN at 2010-10-22 18:31 x
アプリコットさん、信憑性の高い情報をありがとうございます!
坊やが学校で、っていうことはやはり私たちも学校で習ってますよね?
うちの息子はゆとり教育被害者の一端を担っていますので、こういうことの検証には役立たないのです。
音の記憶、って感性に訴える部分が大きいから記憶も残る人、残らない人ができるのでしょうか?

うふふ、アプリコット家の坊や、こきりこ節は記憶に残るかしら?
Commented by CITROEN at 2010-10-22 18:35 x
Rokuさん、ご報告ありがとうございます!
うとうとしているわんこさんをたたきおこして、こきりこ節を歌わせてしまい、申し訳なかったっす。
でも、やっぱりご存じだったんですねー!
これでますます、夫の勝手耳疑惑が確定されつつあります(笑)
普通、何度も聞いたら耳に残りますって。。
ほんま、どう考えても不思議な耳やわ、夫・・
Commented by CITROEN at 2010-10-22 18:39 x
nanahahaさんも、さすがに近い年齢だけあってご存じだったのですね!
すごいわ、教えられた先生の名前と顔まで出てくるって。
私の場合、その唄を習った場面はまったく記憶にないのですが、習って無くてここまで歌えるはずはない!と。
「南部牛追い歌」って、「南部追分」とはまた別かしら?
って、どっちも歌がすぐには浮かんでこないのですが・・(これって老化による記憶力低下?)
Commented by のぴ at 2010-10-26 23:04 x
こきりこ節、教科書に載ってましたよ。間違いなく。
アルトリコーダーとかの縦笛で練習しませんでしたか?こっちだけ?

あ、相変わらずご無沙汰ですみません。
9月に転職しました。
3ヶ月の見習い期間をクリアしたら正社員になれる予定です。
今度はガッツリ経理事務で1日ず~~~っとPC作業の仕事です(^_^;)
Commented by citroen at 2010-10-27 23:54 x
のぴさん、こんばんは。
知恵袋のぴさんに、そうキッパリ言い切ってもらうとスッキリしましたわ。
リコーダーで練習したかどうかは覚えてないのですけどね。

して。
はぁ~、さすがですわ。
明晰な頭脳とスキルがあれば、こんな大不況のなかでもこれくらいの年齢でも、正社員の座を勝ち取れるのですね~・・・
うらやましいですー!
新境地でもご活躍、お祈りいたします。
by citroentz | 2010-10-20 22:14 | つらつら | Comments(12)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31