人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさいもの、かわいいもの

ここ何週間か、ちいさいものを作っている。
姪と甥の洋服
そして、布箱。ちいさいもの、かわいいもの_f0128662_16291344.jpg

図書館でかわいい本を見つけた。
「ちいさな布箱」~はじめての手作りカルトナージュ
カルトナージュ。
道具を揃えるところからはじめるとなるとおっくうになってしまうが、
見ると家にある材料でなんとかできそう。
そういえば、この作家さんの名前は、昔お気に入りに入れていた刺繍作家さんのHPで見かけたことがある。
思い立ったら、すぐに実行に移したくなる私。
部屋に籠もって、ちまちまと・・・
小さいから、かわいい。
ちょっとふたが浮いてしまったのは、次の課題。
ハギレの消費にはほど遠いが、乙女心をくすぐられるこんな小物は大好き。
 KAORI:著 ちいさな布箱 主婦の友社

ちいさいもの、かわいいもの_f0128662_16255173.jpg

Commented by マーブリ at 2010-11-07 20:59 x
CITROENさんとは波長があうのかな。私も小さくて、手触りが温かいポーチがほしい!と縫ったところでした。手のひらにのせてこの小ささが良いのよ~と自画自賛してたのだけど、CITROENさんもかな?
この箱、麻とレース、水玉の組み合わせが永遠のガーリーという感じで可愛いですね。ちょっとしたものを入れるのに重宝しますね。

全然関係ないのだけど、先日日記に書かれていた、眠れない夜は旦那様の頭頂部でピアノ…というのを時々思い出しては笑ってしまう私です。
Commented by CITROEN at 2010-11-07 21:21 x
マーブリさん、こんばんは☆
うふふ、見ましたよ!ちっちゃなポーチ。
マーブリさんらしい、絶妙な色合わせですね。
とてもフランスぽいイメージ。
このちっちゃな箱、
「何いれんねん・・」と夫からつっこみを受けそうですが。
ボタン、レースの切れ端なんかを入れてみようかな。。
この本、他にも可愛い箱がいっぱい出ています。
簡単にできるのと、大きさがツボにはまってしまって。

えへへ・・昨日の夜も頭頂部で運指をやってしまいました。相手は真剣に寝入ってて、やってる私がアホみたいでしたけども。
Commented by nacco at 2010-11-08 22:17 x
私もこの本、持ってます~。
そしてしたいと思っていたのに忘れてました・汗。
わ~、とってもキレイな仕上がりですねえ。
指輪とかブローチとか、
お気に入りのものを入れておきたくなりますね!
ちいさくてかわいいもの、
私も大好きです!!!
Commented by CITROEN at 2010-11-08 23:16 x
naccoちゃん、こんばんは!
ちいさくてかわいいもの、といえばnaccoちゃん。
やはりもう、ストックしてあるんですね、この本。
naccoちゃんの手にかかれば、きっと味のある可愛い箱ができそうだな~・・
nitteさんの布とか、めちゃくちゃ合いそう。
私はピアスしていないのだけど、ピアスなんかを入れておくのもいいかも、ですね。
nacco作品、是非お披露目してくださいね!
by citroentz | 2010-11-07 16:32 | ちまちま・・有頂天紙倶楽部 | Comments(4)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz