人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25年目のおねだり

結婚して25年が過ぎた。
本当にあっという間に過ぎた25年だった。

25年、銀婚式に際して私は夫にひとつのおねだりをすることにした。
「脱煙」である。
成人してからずっと吸ってきたであろうたばこの煙から、脱け出て欲しいという思いは日々強くなっていた。
世間で、禁煙、禁煙と騒がれるから、とかいうことではなく、結納に交わしたセットにあった「友白髪」の老夫婦のように一緒にいたいと思うから。

早くにご主人が他界してしまった節子さんがぽつりとつぶやく。
「手をさしのべることなんてしてくれたことのないダンナだったけど、やっぱり、やっぱり、一緒にいてほしかった。」と。
日頃、どんなに仲良くしている友だちがいようと、結局、それぞれ自分の家庭があり家族がある限りそこへかえってしまうのだから。
自分の帰る家にいるのは、今は犬が一匹。
その犬もいつかは自分を置いて旅立ってしまう。
そうなったとき、きっとさらにご主人のいなくなった寂しさが募ると思う、と覚悟を決めているように話しているのを聞いて、夫に「脱煙」させよう、と強く思ったのである。

今更、記念に何かが欲しいなどと思うこともなく、静かに、健康に、心豊かに暮らせたらそれ以上望むことなどないのだから。
次は金婚式を目標に生きたいから。
何かプレゼントを買わされるより、難しいおねだりだったかもしれないけども。
25年目のおねだり_f0128662_2036199.jpg

Commented by kay at 2010-12-08 16:40 x
citroenさん、こんにちは。

おねだりに秘められた想いが かわいらしくて 優しくて
素敵に 25年の歳月を ご夫婦で重ねられて来たのだぁ。と
あたたかな気持ちになりました。 見習わなければ...。

ご主人さまも この投稿を読まれて 嬉しかったでしょうね。

おめでとうございます!
Commented by CITROEN at 2010-12-08 21:18 x
kayさん、こんばんは☆
素敵に、かどうかはわかりませんが、私にとっては楽しくあっという間の25年でした。
アイシテイル というような照れる言葉では表せるような感情ではないのかも。
ある意味、長い友だちみたいな感じかもしれないです。

夫は読んでいるやらどうやらわかりませんが、まぁ嘘偽りない気持ちなので、聞き届けてもらえればなによりです。

kayさんと姫様も、きっとあっという間にこんな日が来ますよ♪
by citroentz | 2010-12-07 20:11 | つらつら | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz