人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こいつは春から縁起がいいや

年末にみつけたスポンジケーキのレシピ。
いつも足繁く通うブロガーさんのところで見つけた。
クックパッドに出ているレシピなんだそうで
何が違うって、投入する牛乳の量が半端じゃない。
「えー!こんなに入れて大丈夫なん?」
と、猜疑心マックスで入れてみた。
が、そのブロガーさんの
「まるで買ったみたいにふわっふわのスポンジが出来ました!」
という感想を信じて待つこと30分。
本当に嘘みたいにふっくら、しっとりしたキメの細かなスポンジシートが焼き上がった。
過去、これほど高さのあるスポンジは焼けたことがないんじゃない?と思うほどの高さがある。

そして、飾り付けは、どうしても欲しかったサントノーレの口金で。
裏通りにひっそりとたたずむ金物屋さんで見つけた。
びっくりするほどお安くて。。
ステンレスで、この大きさで、国産で本当にこんなお値段でいいんですか?
と尋ねたくなるほど・・

テクニックが必要だけれど、周りから大絶賛の仕上がり。
「まるでケーキ屋さんで買ってきたみたい・・」
お味の方も、食物を熱く語る息子もリクエストするほどのできばえ
こいつは春から縁起がいいや
どうぞ、健康と笑顔に満ちあふれた一年となりますように。
こいつは春から縁起がいいや_f0128662_21103730.jpg

Commented by ame at 2011-01-03 15:21 x
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!

すごい!ほんと、どこかのケーキ屋さんのケーキみたい。
おいしそうです。
そんなにふわふわになるんですか。へ~。
Commented by CITROEN at 2011-01-03 19:59 x
ameさん、あけましておめでとうございます!
今年もこちらこそよろしくです~!!

このスポンジ、本当にきめが細かく、しっとり、そしてふんわり焼き上がります。
是非是非、お試しください。(って、まるで私のレシピのようですが・・笑)
URLを名前のところにいれましたので、チェックしてみてくださいね!!
ぜーーーったい美味しいし、うまく焼き上がります。
お菓子作り40年の私が保証いたします!!!
Commented by kay at 2011-01-05 18:12 x
citroenさん、こんにちは!

新年も もう4日になってしまいましたね。
しかし 新年早々 またまた citroenさんの素敵画像に
いじめられています。 もう これは 売り物ですね。
息子さん絶賛なら そりゃ お味の方も プロ級なのでしょう。
下の画像といい、今年も 想像力をかき立てられながら いじめられそうです...

今年も どうぞ よろしくお願いいたします♪
Commented by CITROEN at 2011-01-05 21:05 x
kayさん、こんばんは!
ふふ、魚卵好きなkayさんなら、きっとあのシメご飯、お気に召すと思いますよ。。。
今度帰国されたら、是非どこかで試してみてください。

今回のスポンジ、本当に大成功でした。
kayさんも、機会があれば是非試してみてください。
ポイントは、卵を別立てして、しっかりメレンゲを立てることだと思います。
そうすれば、たくさんの牛乳を投入しても泡が消えません。

あ、年賀状届いたかしら?
海外なので、いつ届くのか読めなくて・・
届いていればいいのですが・・
Commented by アプリコット at 2011-01-05 21:37 x
思わず息をのむ仕上がりですね。
これはもう手作りケーキと呼んでは行けない域です。
注文入れてしまいたいほどです・・・うっとり。

さっそくレシピチェックさせていただきます。
でも、すてきなデコレーションは出来そうにないです。
ああ、素敵♪

ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by CITROEN at 2011-01-05 22:21 x
アプリコットさん、こんばんは。
お料理上手なアプリコットさんに、そんな風におっしゃっていただけると、嬉しいです。
サントノーレ効果は抜群のようですね。
意外に力のいれ加減が難しくて、ちょっとこれは訓練が必要だな、と感じました。
大きさを揃えるのが難しいんですよ~。
でも、仕上がりが断然プロっぽくなります。
アプリコットさんも、買ってみられて損はないかと思われます。
生クリームは、18㎝サイズで300CCは必要になりますが・・・

こちらこそ、よろしくおつきあいくださいませ。
by citroentz | 2011-01-01 21:12 | もぐもぐ | Comments(6)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz