人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わずかな水滴も集まれば大きなうねりとなる
その大きなうねりが人を、家を、街を、のみこんだ

人の暮らしを豊かにするためのものが水、にこわされた
その再建をするための第一歩は水で冷やすことだった
身体を守るためにも水、が求められた

水から生まれた命が
水によって奪われ、水によって守られている

屈強な男達が、命を守るために命をかけた
目に見えぬ敵と闘い、緊張の糸がふつりと切れそうになったとき
彼らの目の端に光る心の水に
私の心の水は堰き止められなかった
Commented by アプリコット at 2011-03-23 20:39 x
全てのいのちの源は水なのですよね。
葉物などの放射線汚染の情報の時以上に
今日の水の汚染のニュースはショックでした。

人間は自然の前では本当に小さな存在ですね。
Commented by citroentz at 2011-03-23 21:18
アプリコットさん、こんばんは。
本当に、今日のニュースは東京にお住まいの方達にはショッキングなものですね。
質のよい水道水があたりまえの状態で暮らしてきた日本人には怖い事態になりつつあるとも言えます。
今は、正しい情報を得て、冷静に対処することが肝心なんだと自分に言い聞かせてはいますが・・

嘔吐トラウマのある私は、やっぱり人一倍敏感に反応してしまうんです・・・
Commented by わんしび at 2011-03-24 10:21 x
CITROENさん、ご無沙汰しております。

私も今回の水の汚染、ひたひたとリアルな恐怖を感じました。
ある意味、日本人全体ががふんばらないといけない場面は今なのかもしれません。

「冷静に正しく怖がる」ということ、
新型インフルエンザの時にCITRIENさんも触れていましたが、
これは本当に難しい、けれど本当に大切なことですね。
Commented by CITROEN at 2011-03-24 19:29 x
わんしびさん、こんばんは。
わんしびさんのブログでも、しっかりとお勉強をさせていただきました。
わかっちゃいるけど・・っていうのがホンネですよね。
人間の感覚っていうか、感情って理性だけでは割り切れない部分がありますから。

それにしても、あのハイパーレスキュー隊長の涙にはやられました。一番ぐぐ・・っと来てしまいました。

自分がぬくぬくとおこたや、お風呂につかってのんびりと過ごしているその時に、電力会社の関係者、自衛隊の方、各地の消防団員の方達などなど、勇気と根性のある男性の皆さんが闘い、努力で国民を守ってくれている、そう思うと自ずと頭がたれてしまいました
また、その後ろに控えるご家族の心配を思うと、言葉はでてこないですね。。
Commented at 2011-03-25 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citroentz at 2011-03-25 18:58
ヒミツのアッコちゃん。
了解しましたー!
先ほどお送りしましたので、ご確認くださいね。
by citroentz | 2011-03-22 20:01 | つらつら | Comments(6)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz