人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きのツボ

目のそばに散らばるほくろのせい、ではないと思う。
歳をとったせい、でもないと思う。
性分として涙もろいのだと思う。
小さい頃から、ドラマや映画を観てはよく泣いた。

なのに。
今回の朝ドラは泣けない。
大震災では、おおよそ泣くことなどないような、何人もの男の人の涙に泣かされた。
だのに。
家族に別れを告げに帰ってきた息子を前に、涙にくれるお父さんの姿を見ても泣けなかった。
夫となる人が、戦地に赴く決意を述べる今朝のシーンでも泣けなかった。
なぜ・・

前作の「てっぱん」には泣かされた。
安田成美さん演じる母親が
「恩返しを期待して育てる親なんてどこにおるんよ。」
その一言で泣けた。
以前の作品「ちりとてちん」も泣けた。
うーむ・・・
そうかと思えば、一昨日NHKで放送された「鶴瓶の家族で乾杯」には泣かされた。
別に何、ということはない。
被災地を訪れた笑福亭鶴瓶さんとさだまさしさんがお寺で行ったミニライブ
さださんが歌う♪Birthday♪の歌詞が心にしみただけ・・
歌を聴き目頭を押さえる人を見ただけ・・
顔に深いしわを刻むおじさんの涙が
VTRを見ながら鼻をすする小野アナウンサーの涙声が
さらに涙を誘っただけ・・


人によって笑いのツボが違うように、泣きのツボも違うのかも知れない。
遺伝するのかどうかは分からないが、息子と私の泣きのツボは似ている。
小1か小2の頃に、「忠犬ハチ公」を読んでぼろぼろ涙を流した息子は、まちがいなく私の遺伝。

私の泣きのツボ、あんまり押されたらただでさえはれぼったい目が、ますますはれぼったくなるので
刺激されたくないんだけどね。
Commented by nacco at 2011-06-02 21:42 x
こんにちは!泣きのツボってあると思います。
うちは夫婦で違うので、
私は「感動のない女」呼ばわりですよ・・・。
こんなに涙もろいのに・笑。
私も前作のてっぱんは、毎日のように泣いてました。
ぐいぐいツボ、押されまくりでした。
おひさまも時々、うるっときちゃいます。
あの時代のせいかもですが。

泣きのツボは違うのですが、
笑いのツボは、うちはよく似てます。
子供にも遺伝するのかな?
Commented by CITROEN at 2011-06-03 18:43 x
naccoちゃん、こんばんは!
あは、「感動のない女」よばわりって・・
反対にご主人の泣きのツボがどういうのか知りたい~~

おひさま、は役柄と役者さんがミスマッチな感じがするからなのかな・・なんか学芸会を見てるっぽい気がして泣けないんです。。
真央ちゃんは上手いんだけど、あの時代の顔じゃないし、年取って若尾文子さん?なぜ~~~~?って思っちゃうし。

笑いのツボ、たしかに、たしかに。
家族は似るかも!
うちの場合、コントで笑わせる芸人さんのお笑いは全然笑えないの。
話芸で笑わせる芸人さんだと家族で笑ってしまいます。
by citroentz | 2011-05-31 19:27 | つらつら | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz