人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリギリセーフ

この台風が過ぎ去ると、きっと秋風が吹くだろう。
その一歩手前の蒸し暑さを乗り切るために縫った一枚。
どうにか夏を感じる間に仕上がった。
クルールさんのBBSでみかけて
「お!これは・・・。」
と、ピンと来た。
さすがに期待を裏切らないラインのきれいさ。
特にネックライン、袖ぐちは、鎖骨や二の腕のラインがあいまいになってきた私でも、「マシ」に見える。
布もクルールさん。
何年か寝かせた布だけれど、流行のないドット、そして細く走ったゴールドの糸。
落ち感も綺麗で、文句なしに大人の可愛さ。
芯貼りの手間もなく、あっという間に縫い上がる。
ただし、こういうとろみとふっくら感のある布だとバインダー処理とやらが難しかった。
ミシンで留めるのはあきらめて、手まつりで仕上げた。
今度はもっとお気楽にコットンかリネンで作ってみたい。
布 クルール ノスタルジックブラウンドットなんちゃら??
パターン クルール 裾タックプルオーバーブラウス
ギリギリセーフ_f0128662_212117.jpg

Commented by ame at 2011-09-03 15:11 x
こんにちは。
さらさら涼しげで品の良い大人可愛いデザイン、ステキですね。
前に作られてたマリンボタンのチェニックもステキ。
まだまだそちらは暑いようですね。
Commented by citroentz at 2011-09-03 19:04
ameさん、こんばんは☆
楊柳のような素材なので、身体に貼り付かず涼しいです。
もっと早く形にしておけばよかった~・・と後悔しています。
今回の台風の前、蒸し暑い日が続いたので、着られてよかったー!って思いました(笑)
北海道の涼しさがうらやましいです。
by citroentz | 2011-09-01 21:03 | ちまちま | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz