おうちパンツ

全国各地に被害をもたらした、今回の台風。
今年は、大災害やら事故やら、ざわざわと落ち着かない不穏な年だ。

足止めを食らう形で、隔週に行っていた姑のお見舞い帰省も取りやめになった。
今、私の上に「縫い物の神様」が舞い降りているのか、先日からずっと何かしら縫っている。
この週末は、先日のソーイング本から「クロップトパンツ」を縫ってみた。
先日のブラウスは11号でかなりゆるゆるだったので、パンツは9号サイズで作ってみる。
ストレッチが効いているので、いけるかな、と甘い読みでとりかかった。
骨盤がばーんと張った体型ではない私に、この形はびみょー・・
いわゆる「ボンタン」と呼ばれた一昔前のヤンキーが好んではいたズボンのようである。
デパートのバーゲンでメーター500円で買った生地でよかった~。
これはおうちパンツの分類に。
やっぱりおでかけパンツは、クルールのパターンが私は好きかな。
f0128662_19173533.jpg

布 近所のデパート
パターン ソーイングはじめましょ「パターンが決め手の服作り」香田あおい著 文化出版局
[PR]
Commented by マーブリ at 2011-09-04 22:27 x
台風のニュースを見ながら、CITROENのおうちの方大丈夫かな?と思っていました。

わ~これ型紙を写そうと思っていたものです。
モデルさんが着ているのは良い感じに見えましたが、ザンネン…な感じだったのですね。筒の部分がズドーンと太いのかな?

まずはロールネック、と思っていますが、断続的な雨の蒸し暑い週末でモチベーションがあがりませんでした。早く過ごしやすい季節にならないかな。
Commented by CITROEN at 2011-09-05 18:15 x
マーブリさん、こんにちは!
ご心配くださってありがとうございます。

私も、あのブラウスとこのパンツに惹かれてこの本を買ったのですが、私の体型のせいか、私の年齢のせいか、なんだかな~って感じでした。
でも、マーブリさんなら、ベレー帽とかかぶって、パリの画学生っていう雰囲気に仕上がるかも!
ツイードとか冬素材で作って、ブーツを合わせると良い感じかもしれませんよ。かわいい!っていう仕上がりになるかも・・
私は、基本、雑貨屋さんの店員さん風っていうのが似合わないんですよ。垢抜けてないからかしらん・・

夏が苦手のマーブリさんに、早く爽やかな秋風が吹きますように☆
Commented by hana at 2011-09-05 21:30 x
CITROENさん、何事も無いご様子、良かったです。
今夜は我が家地方にやってきています。今年は、次々と大きなことが降りかかってきて、気持ちが萎えないことを信じたいです。

ボンタン!
懐かしい響き。
ジョッパーズというのが私の子育て時期にありましたが、ちょいと似ていますかしらん。。
今思えば、あれはモンペの変形でしたね、お友達にも縫い縫いして皆で着れば怖くない状態←若気の至り

ロールネック!
素敵でした。ドットブラウスも。
流行は繰り返すと言いますが、そのサイクルは30年位でしょうか。。
Commented by citroentz at 2011-09-06 18:29
hanaさん、台風の影響はいかがですか?
そちらにこの時期に大雨が降るなんて、滅多にないことでは?
全く、今年は次から次へと日本国全体に災難が降りかかる年ですね。早く過ぎ去ってくれないかしら・・・

ふふ、hanaさんもボンタン、ご存じでしたか。
ジョッパーズ、ありました!ありました!!
眉毛がぶっとくて、カーリーヘアが流行った時代だったかしら?
ほんと、流行は必ず繰り返しますね。
体型と、シミシワが戻らないのは哀しいですが(笑)
by citroentz | 2011-09-04 19:17 | ちまちま | Comments(4)