おっちゃんおばちゃんのブレーキ

ニュースなどで映る中年の女性を見ていると。
これは、おじさん?
それともおばさん?
と、その性別がわからない人がけっこうな数いることに最近気づいた。
自分がその分類に近づいていることも棚に上げて・・

いろいろ原因はあろうが、まず、女性ホルモンの減少。
そして手入れの楽なショートカットに手をだすことにより、そのおじさん化は加速する。
ショートカットにしている私。
うーむ・・まずい。

せめてもの抵抗に、ちょっぴり女性らしさを感じるアイテムに手を出す私。
後ろリボンも、こういう感じならそう幼稚っぽくならず、そこはかとない色気と可愛らしさが漂うかも!
と、自分勝手に妄想し盛り上がって、飛びついた。f0128662_21241784.jpg
結果、それがねらい通りとなったかどうかは、わからないが、とりあえずネックラインの綺麗さは相変わらずのクルールライン。
ちょっとリボンの結び目が重すぎて後ろに引っ張られがちなのが難点といえば難点。
あと、これからのシーズンに上から着るモノを選ぶかな・・
だって、結び目がコートの下でごろごろしそうだから。
優雅に、薄着で大判のストールをまとって、車でおでかけ、っていうのが理想なのかも。

裁断から仕上がりまで、丸二日で出来上がる手軽さと、ラインの綺麗さは二重丸。
今度はリボンをアレンジして作ってみようと思う。
なにより、おっちゃんおばちゃんにならぬように。。。

布 クルール シャンタンオータムドットネイビー
パターン クルール“ドロップショルダーリボンブラウス”
f0128662_21224544.jpg

[PR]
Commented by hana at 2011-10-21 14:29 x
CITROENさん,こんにちは。
<おっちゃんおばちゃん>に思わず噴出し、そしてタラ~リ・・・
わたしはそのくくりの真っ只中ではございませぬか。
誰に見られるわけでもなく、ではなく誰に見られてもいいように気を配るようにと亡くなった伯母に言われたことを思い出しました←ゴミだしの時もお化粧して行った伯母

あぁ~~このパターン!
ずっと迷っているんです。
この生地にも型にもドキュンときたのですが、私が迷ったポイントはドロップショルダーでした。自然になだらかに落ちますか?
他のブロガーさんの所では、リボンが意外に主張する、とあったのですが、このリボンがはずせないトコですものね。。
CITROENさんの着画があると最高です!

こちらは、とうとう雪虫が飛び始めました・・・
Commented by citroentz at 2011-10-21 18:55
hanaさん、こんばんは。
お洒落な伯母様だったのですね。
身近にそういう方がいらっしゃると、背筋が伸びますよね。
ショートにしたら、なんだか髪の艶もなくなったようで、イカン、イカン、と猛省している今日この頃です・・・

ドロップショルダーですが、なだらかに落ちる、っていうのはどんなかんじのことかしら?
特に違和感はなく、私は着やせ効果抜群で、エレガントに見える、との夫評価で、気をよくしているのですが。。
リボンは主張するといえば、主張するのかな?
あ、きっとそれは細身のかたの感想ではないかしら?
私のように背中にたっぷりと肉襦袢をまいていると、そちらをカムフラージュしてくれるのでリボンの主張など気になりませんけど・・
ただ、結び目の重みで後ろに引っ張られる感じと、上に何かを羽織るとごろごろするのは間違いないです。
着用写真、ご所望ならば、こっそりメールに添付してお送りしますわ。
お目汚しになるでしょうけど・・(笑)
Commented by マーブリ at 2011-10-21 21:09 x
パターンと布、共にエレガントで上質、ザ・クルールという感じですね。素敵!リボンも甘すぎず良いな~
CITROENさんのブラウスはすっきり見えますが、クルールのページで見ると、裾のギャザーのせいか、ふわっとした感じですよね。パンツの方が相性が良くてスカートはあまり合わないかな?どうでしょう。パターンも相当な数溜め込んでいるので最近慎重になってます*
Commented by citroentz at 2011-10-22 00:50
マーブリさん、こんばんは。
はい、期待を裏切らないクルールでした。
そう、甘さを感じさせないのは、布のシックさと落ち感でしょうか・・

マーブリさんに指摘されて気づいたのですが、スカートに合わせると、どうかな・・
私のこのブラウスは、裾の返しをもうひとおり多くしました(背が11号サイズではないので)それと、ゴムも仕様書どおりじゃなく、適当に(笑)
そのせいでふんわりしていないのかもしれませんね。

気持ち丈を短めにして、ウエストはゴムにしないで、あのボウブラウスのようにタックで留めるとか、下にベルト状態で付け足すとか。
タイトスカートになら合いそうですよ。

パターンコレクション、私なんて序の口なんでしょうに、記憶力の衰えからか同じパターンを買いそうになることもしばしば・・
断捨離するのは頭の中の黴びたデーターからかもしれません。
Commented by nacco at 2011-10-24 08:16 x
CITROENさん、こんにちは!
わー、クルールさんらしいブラウスですね。
ラインがキレイ。
確かにリボンがあると、
上に着るもの悩みますね。

私も最近、髪をばっさり切ったのですよ。
そしたら似合わない服続出で。
そうかと思えば、今まで「ん?」と思ってたものが、
すっきり着れたり。
こういう後ろリボンとかも、すっきり着れそうですね。

おっちゃんおばちゃん、気をつけねば。
Commented by citroentz at 2011-10-24 18:26
naccoちゃん、こんばんは☆
お仕事、どう?少しはなれてきましたか?

naccoちゃん、髪を切ったの?
わぁ、どんな風かしら?(←って、元の長さも知らないんでけど。ぷぷっ)
確かに、ヘアスタイルで似合う服、似合わない服ってあるかもねぇ。
このブラウス、せっかくだからリボンが見える髪型のほうがデザインは生きるよね。
上に羽織るモノ、なにか考えてください!nacco先生!!
by citroentz | 2011-10-20 21:29 | ちまちま | Comments(6)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31