おすましの装い

先日着手したジャケットができた。
背中を押して貰ったこともあり、ブレードは付けた。
ただし、後日気分が変わったときのため、手でまつりつけ。
ミシンでたたくと、未熟な腕のアラが出る、というのもあって。
原型にあったポケットと襟は省く。
裏地を縫い止めるまでは、なかなか良い感じ!
と、思っていたのに、縫い合わせた瞬間、手作り感満載な残念!作品に。
ああ、やっぱり私のソーイングはまだまだである。

指定のボタンサイズ2,5㎝は、なかなか気に入ったものが見あたらず、結局自分で作ることに。
共布にビーズを縫い止め、くるみボタン仕立てで。
ちょっとクチュール感アップになったかな・・

布 デパートの輸入布バーゲンで
パターン クルール「2ウェイブレードジャケット」

f0128662_16193736.jpg

[PR]
Commented by nanahaha at 2011-11-06 20:40 x
素敵です 売っていただきたいくらい(*^_^*)
Commented by nacco at 2011-11-06 21:22 x
わ!華やかです。
やっぱりステキです!!!
ブレード手まつりとか、ボタンのちょこっときらっとしてるのとか、
こだわりがあって、すごくいいな。
えー、どこが残念なのでしょう?
袖付けもとってもキレイなのに☆

こんなジャケット、似合うようになりたいなあ。
Commented by hana at 2011-11-06 21:23 x
素敵です2!
マダ~~ム の雰囲気でしょうか。
高級感漂うツィードですね。
4メートル・・・・他には何を製作なさるのでしょうか。。。。。。。
Commented by マーブリ at 2011-11-06 23:44 x
ホント素敵。既製服のようですよ~
完成したばかりだから厳しい目で見てしまうのではないかしら。
袖を通して出かけたら、きっとたくさん褒められるはずです!

クルールのジャケットのページ、思わず見に行ってしまいました。
ウェストシェイプに引き締めカラーで着やせ効果も期待できそう*
Commented by ame at 2011-11-07 01:01 x
ステキ〜。
ご自分で何でもできてしまうなんて!ほんとすごい!
自分の好みの洋服をサクサクっと作れたらどんなに楽しいか。あ〜ステキです。
Commented by citroentz at 2011-11-07 18:12
nanahahaさん、こんばんは。
こんなのでお金をいただくと殴られます。
自分で着るぶんだから許せるけど、って話です。
nanahahaさんも、その気になればさくっと縫えちゃうのでは?
Commented by citroentz at 2011-11-07 18:16
naccoちゃんのアドバイスがあったのでブレードを付けてみました。
やっぱり華やかさがぐっとアップするね。ありがとう、です。
袖付けもまんずまんずのできあがりで、今回こそリッパーのお世話にならずに出来上がるか?!
の期待もむなしく、やっぱりお世話になる羽目に・・
前身頃で、裏地と縫い合わせるとなんか引きつるんですよねぇ。
たぶん、つるつる滑る裏地がきちんと裁断できていなかったってことでしょう・・
ああ、つくづくnaccoちゃんの近くなら教えてもらいに伺うのに、って思ったわ~
Commented by citroentz at 2011-11-07 18:19
hanaさん、こんばんは。
マダームな雰囲気はジャケットだけで、中身はもっさりした田舎のおばちゃんですわ・・
4メートルっていうのは、布じゃなくて、ブレードです、ブレード。
襟もポケットも省いたこともあって1メーターほど余ってしまいました。
はぎれでおそろいのパーティバッグでも縫って、それに使ってみようかな、と思ったりしています・・
Commented by citroentz at 2011-11-07 18:23
マーブリさん、お褒めいただきありがとうございます。
なかなか既製品への道のりは険しく・・
雑誌のジャケットを眺めては、深いため息がでてしまいます。

この生地、ニットじゃないけれど織り方のせいかちょっとふっくら感がありますが、着てみるとパターンのよさのせいか確かにほっそりして見えます。
クルールさんのパターンは、着やせ効果抜群なのでやめられませんね。といっても、あのモデルさんみたいには絶対無理ですけど。
Commented by citroentz at 2011-11-07 18:25
ameさん、こんばんは。
何でもできちゃう、なんてことは全然ないんです。
基本手先が不器用ですし、仕事も粗いし、性格も大雑把なので。
ただ、なにかを作るってことが好き、って気持ちだけで取り組んでるだけなのです。
もうちょっと進歩があってもよさそうなものなんですけどねぇ・・・・・・・・・
Commented by アプリコット at 2011-11-18 11:44 x
CITROENさんの作る洋服は、いつもエレガントで女性らしいものが多いですね。
パンツの時でも思うのですが、このジャケットもとっても素敵です。
Commented by citroentz at 2011-11-18 19:09
アプリコットさん、こんばんは☆
一番近くで私を見ている夫曰く
「そういう格好より、カジュアルな格好のほうが似合うと思う」
と、言われ続ける私です。
自分の憧れが好きなもの→作るものとなってしまうのかもしれません。
何と言われようが、まとったときくらいはエレガントにすまして着ます(笑)
by citroentz | 2011-11-06 16:22 | ちまちま | Comments(12)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31