人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメコメクラブ

コメコメクラブ_f0128662_18405833.jpg
昔、芸能界に疎い夫が、同僚とカラオケに行き
「なんや、この”マイマイクラブ”って」
と、米米クラブのことを聞いたそうな。
閑話休題。
お米は、絞った汁(=日本酒)を毎日飲んでいるからいらん。
と、ご飯に興味を示さなかった夫が最近ご飯をよく食べている。

きっかけは、おこげ。
バゲット、おかき、鳥の皮、といったぱりぱりしたものが大好きな私たち。
かりっとおいしそうに焦げたものを見ると、ついつい手が出てしまう。
どうやら土鍋でご飯を炊くとおいしいおこげができるときき、欲しくなってしまったのである。
ご飯炊き専用の土鍋が。
それしか使い途のないモノを買うのはもう、やめよう。
そう心に誓ってからまだそんなに経ってはいない。
土鍋は、いま既に二つある。
大人数用のものと、一人鍋用のもの。
どちらも、一合や二合炊くには、ちょっと不便。
ってことで、結局三合炊きのものを購入。

これが、意外によくって。
なにより炊きあがりが電気炊飯器に比べて早い。
そしてなによりのお楽しみはおこげ。
普通に炊くとおこげはほとんどできないが、わざわざ長く火にかけて作るおこげ。
底に貼り付いたかりかりしたのをベリベリっとはがす快感と、口に入れたときの歯ごたえ。
んーーーー、んまぁい!
当分、このブームは続きそう。。
Commented by hana at 2011-11-18 09:04 x
ふむふむ・・・これがご飯炊き専用の土鍋なんですね~~
炊飯器より早い+おこげ
心臓ギュッと捕まれています!

我が家も大鍋と一人用の二個土鍋・・・ニューフェイスをスカウトしなくてはなりませんかしら。。。

citroentzさんの文読んでるだけで垂涎なんですもん
こちら、とうとう降雪みました。
Commented by アプリコット at 2011-11-18 11:42 x
専用の土鍋で炊いたら本当に美味しいでしょうねぇ~!
先月炊飯器が壊れて一週間、ル・クルーゼでご飯を炊く生活をしたら
子ども達が大喜びでした。

炊飯時間も短くて、しかも美味しい!
もう炊飯器を購入しないでもいいかも・・・と思いましたが、
毎朝のお弁当、夕方作る塾弁、土日の早朝野球のための朝ごはん・・・
タイマーセットできる炊飯器の魅力には勝てませんでした(苦笑)

それにしても、この土鍋の色合いと形、とってもいい感じですね。
お弁当作りから開放されたら欲しいです。
Commented by citroentz at 2011-11-18 19:17
hanaさん、そちらはもう、雪景色のようですね。
おうちにこもるこの季節なら、なおのことオススメです。
昔覚えた、
「はじめチョロチョロ、中パッパ」という火加減の必要もなく、下ごしらえしている間に給水、食事のすすみ具合をみながら火にかけても十分間に合うという短時間の炊きあがりは魅力です。
中ブタがあるからか、吹きこぼれもほとんどありません。
シチューを炊いてみると、これまた短時間でほっこりまったり良いお味。
ティ●ールの圧力鍋より、炊きあがりの味は断然いいです!
コストパフォーマンスの高い買い物でした!
ただ、ご飯をそんなに食べない我が家では、二合炊きでもよかったかな、って思ったりしました。

ふふ、今夜あたりぽちっといきます?
Commented by citroentz at 2011-11-18 19:23
アプリコットさん、こどもの舌は正直ですよね。
電気屋さんを営む友人が、私のすすめに従ってこの鍋でご飯を炊くと、息子ちゃんがとても気に入ったそうです。
「こんなに美味しく炊きあがるのなら、お店の高い電気鍋が勧められないわ!」
って嘆いてました(笑)

でも、それだけお弁当をこしらえなければいけないのだと、ちょっと面倒ですよね。
後片付けも、おこげのあとをふやかして、がりがり擦らないといけないし、重さもそれなりですから。
老後、夫婦二人の暮らしになってからで十分かもしれませんねぇ。
Commented by ame at 2011-11-19 17:48 x
こんにちは。
この土鍋、同じです〜。
美味しく炊き上がりますよね。
アウトドアずきなので、キャンプ時などのご飯は
専用の鍋で炊いていますがこの土鍋の方が簡単です。
自宅で精米して、この土鍋で炊いたご飯はやめられません(^_^;)
Commented by citroentz at 2011-11-19 21:30
ameさん、こんばんは。
同じ土鍋でしたか。

友人の息子くんも、ボーイズスカウトをやっていますが、飯ごう炊飯と同じ味がする、と言ったそうです。
ameさんは、ご自宅に精米器までお持ちなんですね。
うちは息子が家にいた頃は、玄米を買ってコイン精米器で研いでました。
精米したての新米は、ほんとうに美味しいですよね。
VIVA!日本食です♪
by citroentz | 2011-11-17 14:47 | もぐもぐ | Comments(6)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz