人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永久少女

いつまでも寒い、寒いと思っていたら、いきなりの猛暑。
日本はどうしてしまったのでしょう?
四季ではなくニ季の国になってしまったかのよう・・

そんなわけで、ソーイングもちょっと遠ざかっておりました。
先日読んだ中山庸子さんの本に、もう流行に振り回されることなくおしゃれを楽しんでは?
というようなことがかかれていて、妙に腑に落ちたのでした。
それでも、やはり少しは流行も意識したくて・・
ここ何年かの流行のレースです。
いくつになっても、やはりレースは女性心をくすぐる素材ですよね。
永久少女_f0128662_17215321.jpg

選んだのは控えめなレース生地。
やはりぱきっとした白は、レースのクイーンといえるでしょう。
これ!というパターンが思いつかず、かといって探している間に旬は過ぎ去ってしまいそうで、手持ちの中から選びました。
去年作って襟ぐりがキレイ、二の腕が隠れる、作るのが簡単のパターンで。
襟ぐりのバインダー処理は、レースがぼこぼこしそうだったので、リネンの白で見返し処理にしました。
オール白の潔さも悩むところでしたが、ちょうどよい白いローン生地もなかったので、バイカラーっぽく袖口の色は変えました。
レース生地だけれど、透け感は気になりません。
まだまだ続く猛暑を乗り切りたいと思います。

生地 クルール プティサークルサマーロンレースホワイト&スラブローンナチュラルラベンダー
パターン クルール リボンカシュクールブラウス 下前身頃だけを使って
永久少女_f0128662_1719492.jpg


Commented by マーブリ at 2013-08-16 22:33 x
夏に涼しげな白ですねーシンプルな形で引き立っています。

本当に過酷な暑さで私もミシンに向かう気がしなかったのですが、夏のうち一枚縫いたいなーとリバティを裁断したところでした。でも芯貼りのアイロンで中断...早く涼しくなってほしい!



Commented by citroentz at 2013-08-17 14:36
マーブリさん、こんにちは!
芯貼り、私も躊躇する部分ではあったのですが、レース地ということもありやはり見返し処理にしました。
亜熱帯と化した日本にあっては、夏物のソーイングは早春あたりに用意しないといけなくなってきましたね。
ほんっと暑いですー!
マーブリさんのリバティ、楽しみです♪
by citroentz | 2013-08-15 17:22 | ちまちま | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz