あれやこれや

友人のマーブリさんにいただいた布で2作品を。
シャツとブラウス。
このチェックは私の好みにドンぴしゃでした。
夏になる前に縫い上げました。
ワッシャーの感じが、ラフに羽織れるデザインに合うかな?とシンプルな形で。
手持ちのパターンから、身ごろのダーツを省きました。
少しストレッチが効いている分、ポリエステルが入っているのかな?
夏場には少し暑くて着られない気がします。
秋風の吹く頃に、またがんがん着たいな...
パターン ホビーラホビーレ シャツパターン
布 (たぶん)クルール ワッシャースプリングネイビー>
>


ブラウスは、ミセスのソーイングブック2016初夏から。
きっと痩せみえ効果があると思って作ってみたのですが、布に、張りがありすぎました。
土管のような身体が、ますます土管に見えてしまいます。
後ろにもゴムを通して、ふんわりさせた方がいいような気がしています。
ちょっと手を加えることを考えます。
それにしても・・
このブラウスも、テラコッタの花びらスリーブのブラウスも、マーブリさんがC&Sさんの糸と共にくださったのですが、ものすごくいい糸でした。
襟ぐりの布を手まつりで仕上げましたが、こんなに糸の捌きがいい糸は初めてでびっくりしました。
思わず全色そろえたくなったほどです。
材料の選び方も大事だということに気づかされた作品となりました。
布 C&Sドットミニヨングレー
パターン ミセスのスタイルブック2016初夏よりパドカレのブラウス

f0128662_21382582.jpg


f0128662_21354668.jpg

[PR]
Commented by はな at 2016-06-28 23:36 x
シトロエンさん
こちらにも記事がアップされていたのですね、
どのトップスも素敵~
特にこのグレーブラウスは襟ぐり、身頃タック、とーっても好みです。
丁寧に作られている感 ヒシヒシ伝わります。

生地ばかりではないんですね。
糸も大事
ということは
針も
でしょうか。
Commented by nacco at 2016-06-29 10:25 x
こんにちは!
わあー、ミシン復活してるのですね!
CITROENさんの作られたものが見れるなんて、
とても嬉しい気持ちになりました。
シャツもブラウスもステキだなあ。
糸ね、大事です。
C&Sさんのはダルマさんのなので、ほんといい糸。
Commented by citroentz at 2016-06-30 14:10
はなさん、こんにちは。
大きな写真、みてくださってありがとうございます。
パドカレのブラウス、本ではヒューシャピンクのとろみのあるポリエステル布だったので
落ち感がよくて、絶対痩せて見える!と確信して本を買ったのですがね・・
コットンではムリがありました。
袋縫いやら、なんやら、けっこう手のかかった作品でしたわ。

そうですねぇ、針も大事かも・・
きちんとメンテナンスして、ある程度使ったらさっさと換えた方が良さそうです
Commented by citroentz at 2016-06-30 14:13
nacco先生、こんにちは!
先生にステキっていわれるとうれしいなぁ。
チェックのシャツも、ようやく柄あわせができるようになった!とおもったら、脇の下が見事にずれていました。
胸のダーツを計算にいれていなかったのですね・・・
まだまだですわ・・・
でも、やっぱりモノを作るって楽しいことですね!

C&Sさんの糸の良さを知り、ますますソーイングにのめり込んでいきそうな気がします。
また、いろいろと教えてくださいまし。
by citroentz | 2016-06-27 21:12 | ちまちま | Comments(4)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31