雨の想い出

大昔、オフコースのファンでした。
5人のグループになり、ヒットを飛ばす前、デュオだった頃の。
その頃、好きだった歌の一つに
「雨の降る日に」という唄がありました。

リバティの「memories of rain」という名前を見たときに、ふとこの唄が頭に流れました。
この布を買ってから、どれくらいの年月が流れたでしょう。
かわいらしすぎて、もう、似合わなくなってしまっているかもしれません。
でも、どうしてもこの形が縫ってみたくて。
C&Sさんの「スタッフの着こなし」に登場する方で、ひとりとても好みの方がいます。
このアレンジ型も、この方の着こなしを見て、とっても作りたかったのでした。
襟の型紙を取り直したりするのが、面倒に思えてほったらかしていました。
今年はなんだか、雨が多くて家にこもる時間が多かったせいでしょうか。
ようやく、形になりました。
布の名前とともに、雨の想い出となりました。

布 リバティプリント「memories of rain」
パターン C&Sみんなのてづくりより すずらんのブラウスアレンジバージョン
f0128662_16265282.jpg






[PR]
Commented by hana at 2016-09-25 22:58 x
シトロエンさん
形、生地 どちらも 私大好きです。
すずらんのブラウス 型紙は何年か前に購入してるのですが、まだ一枚も縫っていません。
シトロエンさんのこのブラウスを見て、それは コレと思う生地に出会わなかったから と気付きました。
チョイと可愛い大人なブラウスですね〜
きっとお似合いになります。
Commented by citroentz at 2016-09-26 21:49
hanaさん、こんばんは。
ごらんいただきありがとうございます。
私に似合うかどうかは、わかりませんけど、
欲しかった形が、どうにかできあがりほっとしました。
このパターン、そのままでも、ロールカラーでも鎖骨がきれいにでるので
ほっそり見えるのがいいと思います。
少し丈を出した方が、より大人の着こなしになる気がします。
是非、作ってみてください。
Commented by マーブリ at 2016-10-13 11:59 x
わー可愛い!気持ちが上がる柄と形ですね。
私も最近、ZARAの面白い柄の子供服ワンピを自分用のスカートにリメイクしたりして縫い物で遊んでます♪
もうミシンはやらないと思っていたけど気まぐれなものです!縫い物の楽しい季節がやってきましたね。
Commented by citroentz at 2016-10-13 12:43
マーブリさん、こんにちは♪
スカートのリメイクですか!楽しそう!!
布だけで買うより、既製品でちょっと珍しい柄の洋服とか見つけたら、それをリメイクっていうのもいいかもしれません。
マーブリさんが、また縫い縫いに戻ってこられて嬉しいです♪

やっぱり物を作るって楽しいですよね!
by citroentz | 2016-09-25 16:30 | ちまちま | Comments(4)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31