ウエスト楽ちんパンツ

f0128662_21072579.jpg
パンツを縫いました。
ウエストゴムのパンツ、楽ちんですね~。
このところ膨張しつづけるウエストに、これは非常にウレシイパンツです。
ゴムだけれど、部屋着のようにだらしない感じには見えず、それなりにオシャレに見えます。
さすが、クルールさん。
おそらく布の力も大きく作用していると思われます。
シルクが入っているので、しなやかで、品の良い光沢があります。
150㎝幅の布だったので、まだまだたくさん残布があります。
ウエストリボンでも縫おうかしら・・

残念だったのは、自分の腕の未熟さです。
脇線に、犭のような斜め線が入るのはなぜ?
糸調子があっていないのでしょうか?
まだまだ、「べっぴん」をめざす修行は続きます。
布 クルール シルク混サマーウール
パターン クルール「明日着る服」よりテーパードパンツ


[PR]
Commented by nacco at 2016-10-09 21:40 x
こんばんは!
ステキなパンツですね!
脇線、裾から縫ってますか?
もしかしたら上から縫ったり、裾から縫ったりしてないかなあ?とちょっと思いました。
違ってたらごめんなさい。

私も今日は裁断の日でした。
涼しくなって、縫いの気持ちアップしてます!
Commented by citroentz at 2016-10-09 22:41
nacco先生、こんばんは☆
脇線、上から縫うか裾から縫うかで変わっちゃうんですか?
全く意識せず縫っていました。
普通、常識的に考えたら上から縫うんだと思うのですが、ええ加減な私のこと、そのときの気分で、適当に縫っているように思います。
上から縫うと、こういう変な引き攣りは出にくいのですか?
これからは、初心に立ち戻り、教科書片手に縫ってみます!
ありがとうございました!!

nacco先生は、今度何を縫われるのでしょう?
また拝見したいですー!
Commented by nacco at 2016-10-10 10:52 x
生地にもよるので、
必ずはぎれで試し縫いをします。
私は裾から縫います。
上から縫ったり下から縫ったりを混ぜるとよれちゃうことがあるのです。
あと、滑りが悪いときはテフロン押さえにします!

やーん、先生じゃなくって、
今まで通りnaccoちゃんでお願いしますー!
こないだC&Sのパターン148のワンピースを縫いました。
次はシャツワンピースの予定です。
涼しくなるといろいろ縫いたくなります♪
Commented by citroentz at 2016-10-10 13:44
naccoちゃん、こんにちは♪
裾から、なんですね!
私、型紙とるのが雑なのか、生地を切るのが雑なのか、結構長さがずれていたりすることがあるので、上から下に縫いおろし、裾が余るようならジョキって切って帳尻合わせたりすることもあるんです(恥っ)
やはりおおざっぱすぎますね(反省・・)
試し縫いはしてはいるのですが、縫う距離が伸びると犭になっちゃったりってよくあるんですよー。
やっぱ、もっときっちり糸調子を合わせて、ピン留めも細かくやらないとダメですね。

最近、また縫い物が楽しくなってきました。
次は何を縫おうかな~
by citroentz | 2016-10-07 21:08 | ちまちま | Comments(4)