晩秋の装い

f0128662_22050225.jpg
ロックミシン修行です。
習作にするには、生地が良すぎました。
なめらかでとろみのあるニット地。
うっとりするくらい良い生地でした。
ロックミシンさえあれば、簡単にニットものが縫えると思っていたら大間違い。
襟を伸ばしながら縫い合わせるっていうのがこんなに大変だとは。。
針はあぶなくて使えず、クリップで留めるとがちゃがちゃして、押さえがねの邪魔になります。
伸ばしていても、きっちり伸ばせず。
ふぅ・・・
なにかこつがあるのでしょうね。
回数をこなして見つけるしかないと思っています。
がんばります。
布 クルール インポートニットペアブラック
パターン 2ウェイネックプルオーバー A襟

ネックレス クルール アンティークゴールドロングネックレスビーズの順番をアレンジ

[PR]
Commented by わんしび at 2016-11-23 18:55 x
美しい!(きらきら)
既製品のようですわ奥様!

私はロックミシンで1発で縫い上げるのを諦めております。
はい、クリップが苦手なんです。
ズレるしじゃらじゃら邪魔だし。
なので1度普通のミシンで縫ってからロックミシンかけてます。
ロックミシンの意味ありませんことね、おほほほほ。
CITROENさん、どうか上手い解決方法をあみ出してください~。
Commented by citroentz at 2016-11-24 13:51
きゃー!わんしびさんに、そんな風に言ってもらったら、穴をどんだけ掘ってもたりませんわ~

しっかしわんしびさんをもってしても、難敵の首回り。
ニットソーイング教室のお試しに参加して、聞いてみたのですがやはり、クリップで伸ばしながら留める、とのお答え。
何かいい方法はないものですかね・・

今回、裾は下糸にウーリーを巻いて縫ってみました。
大昔、どこぞのBBSでそういう会話が飛び交っていましたので、思い出して・・
ロックミシンも、なにやらワイヤーを使って、ウーリーを通して使った方がいいんですってね。
縫いあがってから、知りました(涙)

洋裁って遊びも、知れば知るほど奥が深い遊びですね。
まだまだ隠居してられませんわっ
by citroentz | 2016-11-20 22:28 | ちまちま | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31