<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年のソーイング夏総括

自分のための時間がなかなかとれず、ミシンにもさわれない日が続きました。
そんななか、つくったものを備忘録として。
もう、何枚も作ったクルールのシガレットパンツ。
サイズをかえたり、丈をかえたり・・
今回は、ベルトや、後ろポケット、ファスナー、サイドスリットなどなどがじゃまくさく思え、今はやりのレギパンよろしくウエストをゴムベルトにしようと思いつきました。
が、これが難敵で、裁断までしたところ、どうやって本体とゴムとを縫い合わせるのか?
という根本的な問題にぶちあたってしまいました。
やる気が一気になくなり、ほったらかすこと3週間ほど。
その間、ラフィアかごを二つほど編み、秋物の簡単なブラウスを縫いました。
来年まで持ち越すのもいやで、結局はベルト布を別に裁断し、ゴムを通す、という形で決着をつけました。
一時は、少し幅をださないとはけなかったのに、原型どおりで縫っても、中で身体が遊んでしまいました。
8キロ減の功罪とでもいいましょうか・・
生地のざっくり感もあって、汗でぺったりくっつく不快感からは解放されましたが。
次回は、幅をつめて縫おうと思います。
布 クルール リネンコットンオックスブラウン(だったかな?)
パターン クルール シガレットパンツ
f0128662_21283948.jpg

f0128662_2130036.jpg

秋口に向けてちゃちゃっと縫ったチュニックと
布 SUNNY SIDEポリエステルシフォン白地にココア水彩ドット
パターン ブティック社クライムキ 大人のかんたん服よりドレープチュニック
[PR]
by citroentz | 2014-08-31 21:34 | ちまちま | Comments(0)