タグ:自分服 ( 8 ) タグの人気記事

エレガントに装う

f0128662_23085910.jpg
ブラウスを縫いました。今月にあるセレモニーにあわせて。以前、撃沈したポリエステル素材の生地での再挑戦には、多少躊躇したのですが。あれから、ずいぶん経つし、多少は実力も上がったかな・・・と暴挙にでました。前回の失敗をふまえて、布は輪に取らず、型紙を一枚物にして丁寧に、丁寧に、を心がけました。ピンも細かく打ちました。生地が多少扱いやすいタイプだったこともあり、まずまずのできあがりとなりました。落ち感が綺麗で、うれしいことに「着やせ」効果は抜群でした。本当は、カーキのセットで作りたかったのですが、セレモニー用ってことが念頭にあったので、ホワイトで。袖をBパターンで、カジュアルに着こなせる色でも作ってみようと思います。布・パターン クルール「タックV開き2タイプスリーブ」
[PR]
by citroentz | 2017-11-03 23:10 | ちまちま | Comments(2)

場末のスナックちぃママ風?


f0128662_07380018.jpg
秋が一気にやってきて、大急ぎで縫った一枚です。画像でみたときは、一目惚れの布でした
リボンタイがイメージでしたが、おたおたしていたら寒くなりそうで、簡単な形にしました。
オレンジ色に見えたドットは、ゴールドぽくて全体を見ると、ちょっとレオパード柄のようです。
美人が着ると、スッゴクお洒落に見えますが、私が着ると場末の
終わったスナックのちぃママみたいに見えるかも。。。
布 クルール サテンドローイングドットネイビー
パターン クライムキ 大人のおしゃれ着


[PR]
by citroentz | 2017-10-28 09:25 | ちまちま | Comments(2)

まじめにパンツ

f0128662_20592181.jpg
久々に、まじめなパンツに取り組みました。
最近は、流行もあってウエストがゴムの楽ちんパンツばかりを縫っていましたが
きちんとベルトのついたパンツを縫うのは、本当に久しぶりです。
涼しくなってきたこともあり、片淵ポケットにも取り組む意欲がわきました。
丁寧に、丁寧に、を心がけ、少しずつ取り組みました。
が。
やはりまだまだですね。
ポケットは撃沈。
なぜか口がぱくぱく開いてしまいました。
仕方がないので縫い止めてフェイクで。
しかしながら、ベルトはようやく脇の縫い目がずれずにぴったりと合い、
今までの撃沈記録をストップしました(喜)
ポケットは、いらない布で練習を重ね、再度挑みたいと思います。

キットで買ったので、端布がけっこう残りました。
で、おそろいでバッグも。
けっして失敗したボックスプリーツスカートをリメイクしたわけではありません・・
布・パターン クルール’シガレットパンツ2 リネン混ラチネストレッチライトココア’

[PR]
by citroentz | 2017-09-20 20:59 | ちまちま | Comments(4)

初パタレ作品

f0128662_17354215.jpg
初めてのパターンレーベルさんの作品です
ドロップショルダーTブラウス。
モデルさんが、ほっそりしているからでしょうが、とても着やせして見える気がしました。
で、ウエストリボンブラウスと、どっちにしようかな~と悩んだ末、こちらをチョイス。
とっても良かったです!
着やせ効果抜群で、鎖骨あたりがとてもきれいに見えます。
Vが開きすぎていないのも◎。
テキストも、本当にていねいに書いてくれていて、いろいろ勉強になります。
なんで、もっと早くトライしなかったんだろう?
と、ちょっぴり後悔しました。
布を替えて、また作ろうと思います。



[PR]
by citroentz | 2017-05-28 17:36 | ちまちま | Comments(4)

図形との闘い

f0128662_14134910.jpg
久々に頭をかきむしりました。
自分ブラウスです。
前のタックがどうしても、合わず。
最後は、いつものように適当にあわせてしまいました。
故に、前のV重ねがずれました。。。

この型紙、旬の袖とノーマルオフィス仕様袖の2パターンがついている、という「お得感」で買ってしまいましたが、旬の袖を作ることはなさそうです。
私が着ると、今くるよさんみたいになりそうなので。
それと、前のタックでこれだけ悩みたくっているようでは、あの複雑な袖の作りは太刀打ちできない気がしたからです。
相変わらず図形の苦手な私。
生来の頭の悪さは、年月を経ても克服できるモノではありませんね。。

布は素敵でしたが、タイプライター布と一緒で針穴がばっちり残ります。
まち針はシルクピンをつかうか、クリップがいいかもしれない、とリッパーを使って気づきました。
細いストライプに合わせたネック部分の柔道着のようなステッチは、目立つ部分なので綺麗に4本入れる自信もなく、省きました。
久々のソーイングは、自爆です。
もう一度、一からやり直したいと思います。
布・パターン クルール2ウェイスリーブVネックブラウス・GIZA88超長綿 ピンストライプ

[PR]
by citroentz | 2017-05-05 14:17 | ちまちま | Comments(2)

C&S三昧

ケーキの嫌いな夫と二人のクリスマスです。
ケーキ作りに腕をふるうこともなく、布のモンブランを切り崩すことに躍起になっています。
普段、ネイビー、白、ベージュ、黒といった無難な色ばかり着ている私ですが、このところ赤に目が向いています。
で、思わず買ってしまったC&Sさんのフレンチフランネルベリー。
大人の私が着ても、おかしくない綺麗な赤です。裏地がなくても、車なら十分の暖かさです。
さすが、ですね。
届いたばかりのスパンフライスで、ロックミシンの練習もかねてタートルネックも縫いました。
大好きなぽこぽこウールのスヌードで。
アクセントにつけたボタンは、本当はウエストをゴムにせず、ボタンホールで調整したかったのですが、考えるのがめんどくさくてアクセントにしました。
次回はジャストウエストになるようにボタンホール仕様にしたいと思います。

タートルネック 布C&Sスパンフライスグレー パターン 世界文化社刊 Check&stripe Standardより
スカート 布C&Sフレンチフランネルベリー パターン おまけレシピウエストゴムタックスカート
f0128662_21584556.jpg

[PR]
by citroentz | 2016-12-24 21:58 | ちまちま | Comments(2)

晩秋の装い

f0128662_22050225.jpg
ロックミシン修行です。
習作にするには、生地が良すぎました。
なめらかでとろみのあるニット地。
うっとりするくらい良い生地でした。
ロックミシンさえあれば、簡単にニットものが縫えると思っていたら大間違い。
襟を伸ばしながら縫い合わせるっていうのがこんなに大変だとは。。
針はあぶなくて使えず、クリップで留めるとがちゃがちゃして、押さえがねの邪魔になります。
伸ばしていても、きっちり伸ばせず。
ふぅ・・・
なにかこつがあるのでしょうね。
回数をこなして見つけるしかないと思っています。
がんばります。
布 クルール インポートニットペアブラック
パターン 2ウェイネックプルオーバー A襟

ネックレス クルール アンティークゴールドロングネックレスビーズの順番をアレンジ

[PR]
by citroentz | 2016-11-20 22:28 | ちまちま | Comments(2)

ウエスト楽ちんパンツ

f0128662_21072579.jpg
パンツを縫いました。
ウエストゴムのパンツ、楽ちんですね~。
このところ膨張しつづけるウエストに、これは非常にウレシイパンツです。
ゴムだけれど、部屋着のようにだらしない感じには見えず、それなりにオシャレに見えます。
さすが、クルールさん。
おそらく布の力も大きく作用していると思われます。
シルクが入っているので、しなやかで、品の良い光沢があります。
150㎝幅の布だったので、まだまだたくさん残布があります。
ウエストリボンでも縫おうかしら・・

残念だったのは、自分の腕の未熟さです。
脇線に、犭のような斜め線が入るのはなぜ?
糸調子があっていないのでしょうか?
まだまだ、「べっぴん」をめざす修行は続きます。
布 クルール シルク混サマーウール
パターン クルール「明日着る服」よりテーパードパンツ


[PR]
by citroentz | 2016-10-07 21:08 | ちまちま | Comments(4)