ピリッとヒヤッと

梅雨明けと共にやってきた猛暑
漢方薬のおかげか、少しはましになったホットフラッシュであるが、暑いことには変わりがない。
少しでも涼を求めて、図書館で借りた本から生姜のシロップ煮を作ってみた。
自家製ジンジャーエールが出来るという。
へぇ・・・
カナダドライが有名なジンジャーエール。
わざわざ買ってのむことなどないのだが、ちょっと作ってみたい気分になった。
節子さんがくれた赤紫蘇ジュースに刺激されたからかもしれない。
薄皮をとった新生姜を5ミリくらいの厚さに刻み、グラニュー糖と水を煮立てた中に投入しとろ火で煮ること40分。
キリッと冷やした炭酸で割ると、ピリッとしてスキッとしたジンジャーエールのできあがり。
甘いのに甘くない、冷たいのに身体が冷えない、そんな感じの不思議な飲み物。
うだる暑さも、少しはマシに思えそう・・・
f0128662_21324125.jpg

[PR]
Commented by ame at 2010-07-22 12:23 x
そちらは暑そうですね。
すっきり、シュワシュワジンジャーは夏にぴったり。
お酒で割ってもいけそうですね。
Commented by citroen at 2010-07-22 22:33 x
ameさん、こんばんは☆
もう、ゆでだこになった気分です~・・・
さっき、息子を北大に通わせている友人としゃべっていたんですが、そちらではエアコンがないんですってね。
暑いときには外に出る、って・・
友人の息子くんも、あまりの環境の違いにびっくりしているそうです。
でも、快適で帰りたくない・・って思っているそうです。うらやまし~・・・
毎夜、エアコンなしでは寝られない熱帯夜の続くこちらでは、飲食するものも冷たいものにすぐ手が出てしまいます・・
Commented by ame at 2010-07-23 08:25 x
そーなんです。その通り!エアコンはほとんどありません。
付けているご家庭もあると思いますが(実家は付いているのですが、ほとんど必要ありません(汗))
寝苦しいなんてのも、ほとんどないのですよ。
昨日など外は肌寒く長袖で外出しました。
その代わり、長くて寒い寒い冬があるのですぅ(涙)
Commented by CITROEN at 2010-07-23 19:04 x
ameさん、やっぱり本当の話なんですね。
ってことは、電気屋さんにもエアコンはずらりと並ぶ光景はないってことでしょうか?
>昨日など外は肌寒くて長袖?!
ひゃ~~~。びゅーんとひとっとびでその快適を味わいたいです~~~
でもでも、長く寒い寒い冬、っていうのは私は無理かも・・・
季節によって住む地方を変えられたら一番良いですね(笑)
by citroentz | 2010-07-21 21:33 | もぐもぐ | Comments(4)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz