人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひやり、つるり

ほんっとーに暑い毎日。
「暑いですね~。お元気ですか~?」
が開口一番にでる挨拶。

若い者がいなくなった食卓は、がっつりお腹にくるものから、さらりと収まるものへシフトチェンジしている。
メインディッシュになるものは影を潜め、前菜、つきだしの類のものばかりが並ぶ日も少なくない。
そんな今日も・・・
冷凍した卵黄、お刺身用の剣先イカを紹興酒につけ込んだ一品。
生姜、ニンニクといったそれだけで中華料理に変化させる調味料を加え、紹興酒と同量のお醤油、こくをだすためのお砂糖につけ込むこと1時間ほど。
まったりした卵黄の甘みと、イカの歯ごたえ。
心地よく冷やした部屋で、キンキンに冷やしたグラスに注ぐキリッと冷やした冷酒とともにいただく
大暑の夜の一品。
ひやり、つるり_f0128662_23125921.jpg

Commented by kay at 2010-07-24 06:32 x
CItroenさんぅ〜
この画像の意地悪なことったら ありゃしませんっ

お刺身用のイカだけでも もだえそうなのに 
それに手を加えられ お酒が進んでしまいそうな一品が。

こんなのが 食卓にならんじゃうなんて!
もぉ ほんとに 私と結婚してください!
( へへへへへへ )

卵黄を 凍らすのですね。
始めて聞きました。
殻を割ってから 卵黄部分だけを 冷凍するのですか?

これを つまみながら 冷酒で一杯なんて 夢です。
ついでに 夢にも出てきそうですよ。
Commented by CITROEN at 2010-07-24 20:06 x
kayさん、こんばんは~
もう、暑くて暑くて何もする気になりません~・・・

そちらでもお刺身用のイカってあるのかしら?
もう、この季節、毎日のようにお刺身のイカ三昧です(←夫の大好物)

このレシピ、おなじみのテレ朝「二人の食卓」からです。
生卵を殻付きのままジップロックに入れて凍らせます。
完全に凍ったら、今度は冷蔵庫でゆっくり解凍し、紹興酒、醤油、ニンニク、生姜、お砂糖を合わせた調味液に黄身だけ取り出しイカと共につけ込むんです。
煮卵みたいな味わいになるんですよ。
不思議に、解凍しても流れ出さないのです。
結構、好みでした。また、食卓に登場しそうです。。

うーん、kayさんといつかご一緒に杯を傾けたいですね~(それこそ夢に出てきそう?!)
by citroentz | 2010-07-23 23:15 | もぐもぐ | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz