人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひやひやもん

ほとんど自炊している息子。
夏休みを過ごし、下宿に帰ったその日でさえ、野菜炒めを自分でつくって食べたという。
なので。
そこまでがんばって、自分で作っているのなら送ってやろうじゃないの。
ということで、「肉」の救援物資を送ることにした。
おりしも、地元のコープが、ゆうパックと提携して、組合員価格という格安パックを提供してくれていることを節子さんが見つけてくれた(こういうことにかけては、節子さんは目を見張る能力を発揮する)。
クール便を使って、80サイズで千円もかからない。
ならば、いろいろ取り混ぜて送ってやれば、と夫が言うので荷造りした。
焼くだけにしたハンバーグ、電子レンジで温めるだけにした唐揚げ、下処理をほどこしたカレー肉、
小分けにしてフリージングした牛肉の薄切りや、豚肉。
煮干しの出汁は、アイスキューブで。
ブランチ代わりにしているというアイスクリームもあいだに詰めて。
共同購入のチラシで見つけたロイズのアイスも、奮発して詰めた。
私がこんなに太ってきていなければ、自分でお腹に収めるつもりだったが、20㎏もやせたのなら息子に譲るほかあるまい。
HPのゆうパックのどこを見ても、冷凍便が送れるとはどこにも書いてはいない。
「ほんまに大丈夫なんかいな?」
と、懐疑心マックスでロイズのアイスだけは万が一に供えて保冷シートでくるんで入れた。
果たして、予約した時間通りに冷凍庫完備の軽トラで現れた郵政公社さん。
「冷便、大丈夫でしょうね?」
と、しつこいくらい念を押して荷物を送り出した。

なにも考えず、家から冷凍便を送れるなんて楽勝!と思っていたが。
果たして時間通りに来てくれるんだろうか?
ちゃんと冷凍庫を完備したクルマで来てくれるんだろうか?
などなど心配しながらの荷造りは、なかなかスリリングであった。
荷造りした荷物をクーラーガンガンに効かせた部屋で、さらには扇風機で風を当て、溶けないように神経を使いもした。
荷物よりも、荷出しするほうが、よっぽどひやひやもんの一仕事であった。
まぁ、これでしばらく息子の食生活は、ほくほくしていることだろう。
ひやひやもん_f0128662_20543882.jpg

Commented by nanahaha at 2010-09-18 16:50 x
出遅れましたが・・・はい、不肖ワタクシも「エイトマン」よく知っております(^v^)

「肉便」はその後 無事に着いたのでしょうか?

ゆうパックのバイトでは 仕分け作業に明け暮れ 
「ビンごとラッキョウを送ってくる人とか(しかも汁が漏れ漏れだったとか(^^ゞ )スイカ丸ごととか ホンマいろんな荷物あるわ。」

「遅配のピーク時には殺気だったドライバーの怒号とマンゴーだのメロンの腐敗臭が混ざり合って殺伐としてたし。」
と次男から 実体験ならではのオモシロエピソードを聞いた後なので妙に気になります。

「暑いから仕方ないやん!」なぞと言い訳しながら、リバティの軽さとすべすべの肌触りを求め続けた夏が去った今 残ったのはカードの支払い・・・あらあら(~_~;)

こんな私の縫った粗末なチュニックですが見て頂けるのでしたら ぜひ10月のその日にオアシスまで行ってクルクル回りますよ~♪♪
Commented by CITROEN at 2010-09-18 21:33 x
nanahahaさん、ご心配いただきました「肉便」
指定通りの時間に、無事やんごとなく届いたようです。
さすが、日本の郵便屋さんですわ。
次男君が、この夏経験された貴重な職場は、見事期待以上の働きをしてくれましたよ。
送り状も、無料サービスで印字サービスしてくれましたし。
引き取りに来てくれた上、重さは30キロまでOKで、クール便で910円!これは利用しない手はありません。
これなら、一人暮らしの義母のところにも作ったお総菜を送ってみてもいいかも!と思いましたよ。
でも、次男君の経験談から、送るときには作業してくださる方達のことも考えて、きっちりとしたパッキンをしないといけませんね。

ふふ、カードの支払い額を見て、一気に秋風が吹き抜けたのでは?
そうですね、オアシスか、コーヨーか、猪名川ジャスコ、マルシェあたりに出没すると思います。お目にかかれたらピースですね!
by citroentz | 2010-09-17 20:51 | つらつら | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz