ミッション完了。

一足早いクリスマスケーキ作りが終わった。
苦手なココアスポンジに始まり、これまた苦手なチョコレートクリーム。
試作品は、撃沈。
ココアに水分と気泡を奪われ、ぱさぱさのスポンジ生地。
ナッペしたシロップも焼け石に水状態で、できあがりを食べたときは、思わず
「まずっ!」と顔をしかめた。
チョコレートと相性がよいだろうと、はさんだフレッシュオレンジもただの野菜状態。
どうなることかと思われた今回のミッションであったが・・
お尻に火がつくとどうにか火事場のなんとか力がでる私。
試験の一夜漬けのごとき集中力でどうにかこうにかミッション完了。

しっとり、ふっくら、のスポンジを得るため、卵は別立てを採用。
ココアは、あらかじめ溶かしバター、牛乳に混ぜ込み、卵黄と一緒にメレンゲに混ぜる。
ガナッシュは、47%の生クリームに30%のクリームを混ぜて少し軽くし、スイートとビターチョコをブレンドしてあわす。
間にはさむフルーツは、水分が出るのを嫌って、いちごはやめてバナナの小さく切ったものをキャラメリゼして。(バナナ嫌いなご家族はいないことは確認済み)
ガナッシュだけだと華やかさに欠けるので、ちょうど家にあった北海道プレミアムプリンをマーブル状に散らす。
味見はしていないけど、チョコレートの風味とカスタードのまろやかさ、キャラメルに包まれたバナナとの三重奏は、きっと美味しいはず。
デコレーションは、可愛いもの好きな奥さんにあわせて砂糖菓子のサンタと、星形、ハート型のマシュマロ、ホワイトチョコを絞った雪の粒、アラザン、金粉、白苺の小枝と盛りだくさんに。
1年越しのクリスマスケーキ、どうぞお納めください。
f0128662_2012386.jpg

[PR]
Commented by nanahaha at 2010-11-27 21:19 x
げいずつ的めるへん!

ケーキ作りは全くの門外漢なれば 制作過程の専門用語?はちんぷんかんぷんなれどcitroenさんの腕の確かさ、恐れ入りました~<m(__)m>

Commented by hana at 2010-11-28 11:10 x
おそれいりましたでござりまする!
素晴らしい!!
見ているだけでも嬉しくなるけれど、お味を想像するだに垂涎ものです~~
<ココアは、あらかじめ溶かしバター、牛乳に混ぜ込み、卵黄と一緒にメレンゲに混ぜる>
そんな手間隙かけたことがございませぬ。
間違いなく、食べた人を幸せな気持ちにするお菓子!!
ですね
Commented by kay at 2010-11-28 17:31 x
わーいっ!!!!!
おいしそうですねー。 見た目もさることながら
その熟慮された過程は いったいなんでしょう。
本当に 素人さんなんでしょうか。
感心しきりです。
きっと とろけてしまうくらい おいしかったでしょうね。
中に入っている キャラメリゼされたバナナが どんな感じになるんでしょう。
クリームなんか ホワッとして ほのかな チョコレートが合うんでしょうね〜
いいなぁ お肉屋さん☆
受け取られた ご家族の思い出の一ページになったのでしょうね。
Commented by kakosa at 2010-11-29 00:02 x
んげーー!美味しそーーー!!キャラメリゼってなにーー!(興奮)
ワタクシもお菓子作りの世界はさっぱりわかりませんが(これでも洋菓子職人の娘)研究に研究を重ね、考えられたスペシャル・レシピだということはわかります!
絶対美味しいわーこれー。
私も奏でたい・・三重奏。
CITROENさんお疲れさまでした〜☆
Commented by citroentz at 2010-11-29 21:01
nanahahaさん、ケーキ作りは門外漢?
ハンドメイドされるのなら、てっきりお菓子作りも・・
と思っていましたが。。
洋裁に通じるものがありますよ、お菓子も。
ご家族が食べてくれるのなら、是非チャレンジを!
Commented by citroentz at 2010-11-29 21:04
hanaさん、手間暇・って・・
私も自宅用ならばここまでのことはしないのですが、一応お代金もいただいてしまったので、手を抜くわけにはいかず・・
自宅用でもこれくらい手間をかければ、もっと美味しくできるのかもね、と思いました。
しっかし、チョコレートケーキは作り慣れていないせいか疲れましたわ、わたし・・・
Commented by citroentz at 2010-11-29 21:07
kayさんがおっしゃってくださったように、お肉屋さんのご家族の記憶にとどまる一品になればいいのですが・・
素人なればこそ、のめちゃくちゃな組み合わせかも、です。採算度外視だし。
自分が食べたいな、を形にしたまでなんですよ。
私がチョコレート好きなら、もっともっと美味しいものになっていたかもしれないですねぇ。
Commented by citroentz at 2010-11-29 21:11
kakosaさん、あぽじさんは洋菓子職人さんだったのですかー!!!
今からでも遅くない!ワタクシを弟子入りさせていただきたいですー!!
キャラメリゼはですね、キャラメルを作ってそれを絡めたもののことなんですよ(たぶん・・)
なんせ、チョコレートケーキはそんなに好きじゃないので、自分の舌の記憶を重ね合わせて、これなら美味しいんじゃないの?って作ってみたんですけど、どうなんでしょ?
kakosaさんちが近ければ、お父様とkakosaさんに判定をお願いするんですが・・
by citroentz | 2010-11-27 20:17 | ちまちま | Comments(8)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz