人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさい っ

25年前、挙式した「すみよっさん(住吉大社)」を久々に訪れた。
ちいさい っ_f0128662_1931488.jpg

結婚してからは、お正月とか夏とか、季節を問わずお参りしていた。
ここ何年かは、息子の受験や姑の体調のこともあり、遠ざかっていた。
今回、姑のお見舞い帰省のついでに、とちょっと寄ってみることになった。
栄養補給のためにのっそりやってきた息子をともなって。。

昔、息子がちっちゃかった頃、ねこと一緒に歩く姿をカメラに収めた(2010.07.25の写真)のもここだった。
今はあの頃の面影などどこにもない・・

それにしても、関西では、言葉にちいさい「っ」を入れることが多い。
関西弁が強い夫などは
「ぶっさいく(不細工)」とか、「くっさい(臭い)」とか、「うっし(牛)や」などと言ったりする。
住吉さんもしかり。
地元のひとたちも「すみよっさん」と呼ぶ。
山口さんのことを「ぐっさん」と呼んでみたり、松本さんを「まっちゃん」と呼んだり。
time is moneyといわんばかりに、言葉も時間を短縮してしまうのかな。
私は、夫のちいさい「っ」を聞く度にくすりと笑ってしまうのだ。
Commented by nacco at 2011-06-30 08:58 x
私も自分のお宮参りはすみよっさんでした。
大人になってから、行ってないなあ。

確かにちいさい「っ」は、
登場回数多いですねえ。
このあいだ、うちのはるはるも日記で、
「たっのしっかった!」って書いてました。
ちょっと「っ」が多すぎ・・・さすが関西人です。(ちがう?)

「うっし」は初めて聞きましたよ!
おもしろい~・爆!!!

あと「さん」もよく使いますよね。
「おいもさん」とか。
普通に使ってたら、関西じゃないお友達には笑われちゃいます。
Commented by CITROEN at 2011-06-30 18:35 x
うっわ~、naccoちゃんのお宮参りってすみよっさんだったの?
なんかご縁を感じるな~・・
今回は近くにある前から行ってみたかった洋食屋さんも、行きました♪

それにしても、はるはるちゃん、かわい~~~。
よっぽどたっのしっかったん(笑)やろうねぇ。。
夫の「うっしや」は、ほんまは「うっしゃ」って感じかな?
初めて聞いたときはお腹をかかえて笑ってしまいました。

「さん」も!!
言う、言う!!うちの母や姑なんか、乱用してる・・
確かに、関西以外のひとからしたら変かもね。
by citroentz | 2011-06-25 18:51 | つらつら | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz