息子のいる食卓

息子が帰省してきた。
大学生活にも、街にも慣れ、かなり一人暮らしを満喫している息子。
何かいるものある?
と聞けば、男子学生につきもののカップ麺や、レトルトものではなく出汁昆布や、出汁しょうゆ。
冬に下宿でマージャン大会を開催した際には、昆布で出汁をとり、隠し包丁をいれた大根を煮込んで
おでんを作ったらしい。
麻婆豆腐も自分で作るのでレトルトものはいらないという。
そんな息子ではあるが、まぁ、普段下宿ではできないものを食べさせてやろうか、とあれこれ好物を考える。
そんな私の様子を見て、夫がひとこと。
「俺、オカンにそんなんしてもろたことないわ」
え!
同じ一人っ子、一人息子だというのに、その扱いは何?
よくよく話を聞けば、どうやら姑のつくる手料理で、夫の好みのものがないということのよう。
姑の作る筑前煮は絶品。
どこのどんな一流料亭に負けないほど上手だと私は思っている。
が、夫はごぼうやレンコンが大嫌い。
また、香辛料が大好きな夫に対し、香辛料や香りの強い料理が苦手な夫の両親。
おのずと食卓には溝ができるわけだ。
また、一人っ子とはいえ、お互い淡々とした親子である夫と姑。
淡々とした親子関係という点においては一致しているが、食の好みは似ている我が家。
家に居る間くらいは、好きなものを並べてやりたいと思っている。
たこ飯、お刺身、揚げ出し豆腐、手巻き寿司
そして桃にスイカに梨

あとは、私が試してみたくて先日買った「ガリガリ君かき氷作り機」
ねらいは大当たり。
20も過ぎた息子が喜んで氷をガリガリかいていた。
よかった・・・
50を過ぎた女が、こどものオモチャで喜んで遊ぶ姿より、二十歳を過ぎてもまだアイスを喜ぶ息子が喜んで遊ぶ方がまだ、マシである。
いくつになっても子どもは子ども、ってことなのかしら。
f0128662_22534652.jpg
f0128662_2254018.jpg
f0128662_2254155.jpg
f0128662_22543611.jpg

[PR]
Commented by nacco at 2011-08-16 16:10 x
CITROENさん、残暑お見舞い申し上げます。
ほんと毎日暑いです。
そして気になってたガリガリ君がここに!
わー、これ楽しいですか?
ふわふわなのかなあ、おいしそう。

先日我が家の電動カキ氷器を出してきたら、
子供たちに大人気です。
削るのも楽しいんですよね。

息子くん、おいしいものを食べて育ったから、
レトルトは口にあわないんでしょうね。
久々の母の味、
嬉しい帰省となったでしょうね♪
Commented by CITROEN at 2011-08-16 21:17 x
naccoちゃん、残暑お見舞い申し上げます!
いや~~、ほんま、暑いよね~~~~
今日から仕事に出たのだけど、あまりの陽射しにくらくらしました・・

くだんのガリガリ君、これ、楽しいです!
男子ごはんで、ケンタロウさんと太一くんが、
「これ、いい!!」って叫んでいるのをみて欲しくなってしまったの。
意外にふわふわの氷になるんだわ。
800円ほどのプチプラっていうのもダメもとで買いやすかったです。。

でも、naccoちゃんが京都で食べたかき氷、食べに行きたい~~
息子は先日栖園ってお店で食べたらしいけど、そこも美味しかったらしいわ。。
夏はやっぱり絶対かき氷よね~~~
Commented by nacco at 2011-08-17 21:51 x
今日からお仕事だったのですね!
お疲れさまです~。

ガリガリ君、私もますます欲しくなっちゃいました!
買っちゃおうかな・・・。
まだまだ暑いだろうし!

祇園小石、並ぶけどおいしくっていいですよ!
CITROENさん、絶対好きだと思う~。
夏柑氷、オススメです。
すだちもあって、それもスッキリしてそうだなあと、
次はすだちを食べたいです。
柑橘好きにはぜひぜひ♪
栖園ですね、おいしいもの情報ありがとうございます。
行ってみよう~。
Commented by CITROEN at 2011-08-18 18:31 x
naccoちゃん、こんばんは☆
昨日は、ちょっと秋を予感させる夕暮れでしたが、今日はまためっちゃくちゃ蒸し暑い~~~
ガリガリ君かき氷、はまります!
私がするより息子がするほうが、丁寧に削るのかふんわりとやわらかくきめ細かにできますの。
hacoちゃんたちとわいわい言いながら削るのも一興かも。
うちも昔電動削り機を使っていましたが、凍らせるのにヒマがかかりすぎていつのまにか使わなくなってしまいました。

夏柑氷にすだち!!!!!
うぉ~~~、柑橘フェチの私としては是非是非試してみたいです。
並ぶのが苦手な夫を市中引き回しの刑に処そうかしらん・・
by citroentz | 2011-08-11 16:14 | つらつら | Comments(4)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz