人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年増のトイプードル

バーゲンをのぞく気にもならず、家でくすぶっている。
押し入れにはこの十年買いためた布がたんまりと眠っている。
きっぱりと断捨離することなど、貧乏性の私には無理な話で・・
ちまちまと山を切り崩すことにした。
この布も、記録を見れば2009年の秋に購入している。
1,3メートルって中途半端な長さ。
一体何を作らんとして買ったのか記憶のかけらもない。
先日作ったドロップショルダーリボンブラウスが結構気に入ったのでもう一枚。
ただし、この嵩のある生地だから、リボンはなしで。
代わりにベルベットリボンでループにして、ボタンの代わりにブローチを。
年増のトイプードル_f0128662_1717581.jpg

もう少し春めいてくれば、甘いコーラルピンクのブローチをつけてもいいかな。。
カフスもやめて、ゴムで処理。
裾は絞らないでいこうか、とも思ったがこの生地だと広がってだらしない感じになるので、細いゴムで軽めに絞った。
間で家事をちょこちょこしながら、裁断から縫い上がりまで半日くらいで縫い上がった。
このパターン、去年買ったソーイング関係では一番の白星かもね。
年増のトイプードル_f0128662_1721543.jpg

それにしても、これを着た私はまるで年増のトイプードル?!
パターン クルールドロップショルダーリボンブラウス
布 クルールブークレーニットチャコールグレー
Commented by マーブリ at 2012-01-29 18:50 x
クルールで見かけて飛んできました~
このタイトル面白すぎます!私も昨年スカートを作ったブラウンスエードはダックスフンドの質感にそっくりでした。

自称ブローチハンターの私はこのスノーフレークブローチに惹かれます。これはどこかのブランドのものですか?とっても可愛いです。
コーラルピンクのブローチも今探していたところなので「CITROENさんとは気が合うわ~」と思ってしまいました*
Commented by citroentz at 2012-01-29 22:02
マーブリさん、こんばんは☆
見てくださってありがとうございます。
このブローチは、以前MJCで買い物した際にオマケについてきたものなんですよ。オマケの割にかわいくてお気に入り。
でも、マーブリさんが購入されたマットなシルバーのスノーフレークのブローチのほうが、きっと飽きずに長く使えそうに思います。
ベルベットのリボンも、裾の処理も、マーブリさんにインスパイアされたもの。最初、裾はひらひらっとさせようかと思いましたが、この生地でそうすると出来損ないの部屋着のようだったので、やはり絞りました。
リボンは、最初ドイツ製チロリアンテープをあわせましたが、それだとブローチが合わせられないので、ベルベットのクラシックな感じがぴったりときました。ありがとう!です。
コーラルピンクのブローチは、すでに実家の母から略奪してきてるんです。
ブローチ使いが下手な私はまず、後ろから慣らし運転しますわ・・
by citroentz | 2012-01-29 17:23 | ちまちま | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz