人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつの時間

その昔
私が子供の頃に、「ロンパールーム」という番組をやっていた。
うつみ宮土里さんが先生役で、スタジオに集めたこどもたちに、幼児教室めいたことをする内容で、番組内に必ずおやつの時間があった。
おやつといっても、あたためられたミルクのみ。
それをこどもたちがおいしそうに飲んでいた。
私はそれを見ながら
「あたためたミルクなんて、乳臭いし、下手したらミルクの膜ができておいしくないのにな~」
と思っていた。

ミルクココアを飲む度、それを思い出す。
輸入食料品店で見つけた、ヴァンホーテンの紙パッケージ。
うわ!好みのパッケージデザイン。
と、家に缶入りがまだあることも忘れてレジに向かっていた。
寒い日は、アラジンのストーブをつけ、ココアを入れる。
そんな子供の頃に思いをはせ、久しぶりにココアでお茶の時間。
ココアはなんだか子どものおやつ、というイメージが強い。
息子が愛用していたババールのマグカップに入れて、ほっこり冬の日。
おやつの時間_f0128662_20312365.jpg

by citroentz | 2012-02-26 20:34 | どきどき | Comments(0)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz