残暑お見舞い申し上げます

お盆も終わったというのに、暑さが抜け去らない。
今年の夏、ずっと探していたのが、氷の形をしたガラスのオブジェ。
アクリルでできたものは、よく見かけるのだけれど、ガラス製のものは見あたらない。
何をするのか?
といえば、冷たくいただきたいお刺身やなんかを、載せるためのもの。
器を冷やしておいても、すぐに室温に戻ってしまう。

まさか京都の料亭のように、削りだした氷の器を作るわけにもいかず・・

そして見つけた、無印のシリコン型。
氷の器を作るものらしい。
バーゲンで50%オフになっていたので即決。
これが、プロパーだったら悩んでいたかも。
鰺のお刺身を盛りつけると、いい感じ。
お刺身もいい具合に冷えて、最後までおいしくいただける。
難点は、氷が溶け出すとお皿の上がびちゃびちゃになることかな?

氷の清涼感、今しばらく必要な残暑。
f0128662_18512312.jpg

[PR]
Commented by ame at 2012-08-21 22:19 x
こんにちは。
これは良いお買い物されましたね。
まだ売っているかなぁ。私も欲しいです(^ ^)
久しぶりに北海道も暑いです。ジメジメに道産子は弱いので、みんなバテバテです。
Commented by nanahaha at 2012-08-22 09:15 x
へぇ~ほぉ~ 今日探しに行ってみよう♪
友達が無印に勤め始めたところなんです(^-^)偵察も兼ねて!

あっ遅ればせながら 残(酷)暑 お見舞い申し上げます<m(__)m>

Commented by citroentz at 2012-08-22 18:18
ameさん、ご無沙汰しております。
今年の猛暑は北海道も例に漏れず、というところでしょうか・・
北海道のMUJIだと、そもそも食材を冷やして出す、という発想はないかもしれないから、発注していないかもしれないですね。

いっそのこと、大きな冷凍庫を買って置いて、冬の間にきれいな雪で作っておいたらどうでしょう?!私などは売っていただきたいくらい!
Commented by citroentz at 2012-08-22 18:21
nanahahaさん、おあつうございます。
お盆休みのそちらも暑かったです。。

お友達、無印に?
わぁ、おもしろそうですね!
たちっぱなしっていうのがつらいところですが、仕事場じたいは面白そう。。
内部情報をリークしてもらって、おいしい情報をいち早くもらえるといいですね(店員としての守秘義務違反に問われちゃうかな?)
by citroentz | 2012-08-21 18:51 | どきどき | Comments(4)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz