人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の手仕事

ようやく秋風を感じるようになりました。
先日残ったレースと、一昨年だったかに作ったパンツ生地の残りでクラシックな形のバッグを作りました。
最初にひらめいたのはボストン型だったのですが、ちょっと大変かも・・と自分の力量を考えて簡単な形に。
持ち手を本皮にするだけでも、ずいぶんランクアップする気がします。
レースのスカラップは上に向けると元気がよくて、若すぎる気がしたのですが、下に向けてもなんだかかわいらしすぎるというのか、大昔にはやったピンクハウスチックなフンイキになってしまった感じでちょっと残念。

バッグを作るとき、どの本を参考にしようか、と思って手にするのはやはり下田直子さんの本。
この方の手作りバッグは、手仕事の極みを思わせる完成度と芸術性の高さです。
どの作品も、ため息がでるような細かな細工が施されていて、いずれ人間国宝になってもおかしくはないんじゃないかしら、と思っているのは私だけでしょうか。
布 クルール ヘリンボーンブルーベリマフィン&ラッセルレース
パターン 文化出版局下田直子「チャーミングバッグ」
初秋の手仕事_f0128662_1950695.jpg

by citroentz | 2012-09-22 19:51 | ちまちま | Comments(0)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz