人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフのひとこま

霜の降りた山道を踏み分け、伐採したつるを使ってのかご作りに行ってきました。
そもそも、アウトドアにひっじょーーーーに後ろ向きな私としては、このイベントへの参加はどうなん?
と思わなくもなかったのですが。
一度はかごを編んでみたい!という下手の横好きハンドメイカーの血が騒ぎまして。
めっちゃくちゃ器用な節子さんを引っ張り込めばどうにかなるだろう、と他力本願で参加を決めました。
市が保有する山の樹木を保護する目的で刈り取られた蔓を使い、かご作りを習います。
なんせ、そういう類に疎い私。
3X3の蔓を直角にあわせ、細い蔓を使って最初の編み始めから難渋しました。
何度も、何度も編み間違えてはほどき・・
横では小学校低学年の子供さんが
「できた!」と喜びの声をあげています。
器用な節子さんは、もう、どんどん編み上がっています。(それも、目のきれいなこと!)
もう、そのまま放り出して、帰りたい気分になってしまいました。
それでも、どうにか最初の部分だけでも・・と気を取り直し、何段かを編んで持ち帰りました。
続きを家で格闘すること1時間。
どうにかこうにか、それらしいモノができあがりました!
炭を入れるのに、雰囲気のある容れ物がほしいな~と思っていたので、目の不揃いな感じもある意味いい感じに思えます(というか、無理矢理思うことにしました)

自分が編んでみて、よくわかりましたがバリ島のアタなどのきれいな形のかごが高いのは仕方のないことだなぁ、ということ。
きれいに詰んだ目に編み上げるのは、編み物でもかご編みでもとっても大変なことです。
これからは、街で売られているかごを大切にしよう!と思えるイベントでした。
スローライフのひとこま_f0128662_21394831.jpg

by citroentz | 2013-02-17 21:42 | ちまちま | Comments(0)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz