人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりむかないで

ふりむかないで_f0128662_21504434.jpg
今年はいつまでも、本当に暑くていやになります。
普段、ほとんどはくことのなかったスカートを作りはいてみたり、
見苦しいとわかっていながら、二の腕を堂々と出してノースリーブを着てみたり
と、もう人からどう思われようが、知ったこっちゃない!
という開き直りの気分でいます。

そんな今年に作ったリネンのブラウス。
スカートを縫って、まだ、結構な端布が残ったのでブラウスにしました。
しかし、後ろ身ごろを「わ」にとるほどは残らなかったので
考えた末、後ろをはぐことにしました。
リネンのテープを真ん中に縫いつけて、カムフラージュにレースをたたきました。
前がとてもシンプルになった分、後ろがゴージャスで、前と後ろを間違って着ているように思われそうです。
テキストも、前にレースをたたくようになっていましたが、きっとそういうことなんでしょう。

昔、エメロンというシャンプーだかリンスだかのコマーシャルでありました。
♪ふりむかないで~
素敵な髪のあなた~♪
このブラウスもまさに、そんな感じ。
振り向いて、上に付いている顔にげんなり・・ってこともあるし。

Lサイズで作ってみましたが、大きすぎました。
布 ポランカのリネン ミントグリーン
パターン 日本ヴォーグ社「大人の日常着」中野ユカリ著より

by citroentz | 2016-08-23 21:50 | ちまちま | Comments(0)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz