人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図形との闘い

図形との闘い_f0128662_14134910.jpg
久々に頭をかきむしりました。
自分ブラウスです。
前のタックがどうしても、合わず。
最後は、いつものように適当にあわせてしまいました。
故に、前のV重ねがずれました。。。

この型紙、旬の袖とノーマルオフィス仕様袖の2パターンがついている、という「お得感」で買ってしまいましたが、旬の袖を作ることはなさそうです。
私が着ると、今くるよさんみたいになりそうなので。
それと、前のタックでこれだけ悩みたくっているようでは、あの複雑な袖の作りは太刀打ちできない気がしたからです。
相変わらず図形の苦手な私。
生来の頭の悪さは、年月を経ても克服できるモノではありませんね。。

布は素敵でしたが、タイプライター布と一緒で針穴がばっちり残ります。
まち針はシルクピンをつかうか、クリップがいいかもしれない、とリッパーを使って気づきました。
細いストライプに合わせたネック部分の柔道着のようなステッチは、目立つ部分なので綺麗に4本入れる自信もなく、省きました。
久々のソーイングは、自爆です。
もう一度、一からやり直したいと思います。
布・パターン クルール2ウェイスリーブVネックブラウス・GIZA88超長綿 ピンストライプ

Commented by マーブリ at 2017-05-08 13:32 x
CITROENさん、諸用でメール差し上げようと思って見に来たら、初夏にぴったりのブラウス!
合わせの部分も画像ではきれいに見えますよ。
上の絵はミュシャですね?
先日東京のミュシャ展を見てきたのですが、圧倒されるほど素晴らしかったです。
Commented by citroentz at 2017-05-08 18:30
わぁ、マーブリさん、お久しぶりです!
合わせ部分、5ミリほどずれています・・
Vの切り込みも結構深くて、電車とかで胸元が気になる方はいくらキャミを着ても厳しいかな・・
おばさんの私は、気にせず着てしまいますが。
相変わらずのソーイングです。
「ひよっこ」のみねこちゃんの気持ちがわかります~(不器用な人間の気持ち)

ミュシャ展、行かれたのですね!!
テレビ番組でもいくつも取り上げられているのを、愉しんで見ました。
いいなぁ・・・
私も生で見てみたいです。
by citroentz | 2017-05-05 14:17 | ちまちま | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz