人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス準備

クリスマス準備_f0128662_13470523.jpg
ここ何日かで一気に冷え込みがつよまってきました。師走が近いんだなぁ、と意識させられます。なんとなく気ぜわしいなかで、今はやりのバッグを作りました。クルールさんで、見つけたファーバッグにドキューンとなりましたが作られた方のコメントを読んでいると、どうも家庭用のミシンで縫うのは大変そう・・ということで、急遽デザインを変更。それでも、やはりゆっくり針を進めたり、針が折れそうな手応えがあれば、少し場所をずらすなどして、慎重に縫い進めました。参考にした本には、きちんと解説してくださっていたのに、できあがってから読むという、相変わらずのお粗末さ。ファーのカットは、毛をよけながら、ウラ地をはさみで引っかけるようにしながら切らないといけなかったのですね。おかげで、底の部分はちびまる子ちゃんの前髪のようにぱっつんカットになりました。それでも、C&Sさんのフューシャピンクと、シルバーグレイのファーの組み合わせ、黒い皮、ストッパー代わりにつけたゴールドのボタンは、なんかとってもおしゃれな雰囲気を醸し出してくれました。さぁ、ともだちは喜んでくれるでしょうか?参考文献 日本ヴォーグ社 フェイクファーの小物 水野佳子著


Commented by はな at 2017-11-28 21:56 x
シトロエンさん
めっちゃ喜ぶ ハズ〜
冬にファーものは、欠かせないですね。
裁断も一癖
縫うのも一癖
仕上がったあとのお掃除も…
でも完成後はテンション揚がりまくり❗
見てるだけでもクリスマス気分になります。
Commented by citroentz at 2017-11-29 14:44
はなさん、こんにちは!
ともだち、とっても喜んでくれました。
これにあう洋服を買いに行くわ、と言ってくれました。

ほんと、手がかかるし、下手すれば百均とかで売っていたりするファーバッグ。それを超えられるバッグになっていればうれしいのですけどね~・・
でも、ファーってアレルギーのある人は、手を出さない方がよさそうですね。すんごい埃・・・
by citroentz | 2017-11-26 13:47 | ちまちま | Comments(2)

残り半世紀、反省記としないための覚え書き


by citroentz